*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
冷やし石鹸はじめましたw
梅雨明けの暑くなるころに丁度使えるように
本日「メンソールクリスタル」入りのスースー石鹸を仕込みました。
mennkurike.jpg

↑ これがメンクリの結晶。熱っすると液状になるので石鹸タネに混ぜ込みます。
 溶かすとき結構目に沁みる~w

cocoabata.jpg
洗い上がりがスースーでも、肌はシットリしたいので
ココアバターを配合。これも熱ですぐ溶けます。

taneguru.jpg
そして、いつものように油と苛性ソーダを混ぜてグルグル。
今日はトレースが出るまで3時間弱くらい。結構かかったな。

kantenw.jpg
そして、昨日仕込んでおいた
寒天みたいで美味しそうな「MPソープ」の角切りを入れます。

mazeru.jpg
均等に混ぜるのってかなり難しい(汗
色の偏りとか、MPソープ同士がくっついたりしてる可能性大。
ま、それも「手作りの味」って事でwごまかす。

kataire_20120615122314.jpg

そして型入れ。
このあと24時間以上保温して(私はだいたい2~3日ほっときますが)

型出し → カット になります。

使えるのは、7月の中旬頃かな~。

どんな模様になってるか、どれくらいスースーするか
使ってみるまでわからない、楽しみだけどチョット心配な石鹸でもあります。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
チャララッチャチャッチャ♪
よっくんの石鹸クッキングのお時間です♪
仕込みに4時間弱
熟成に1ケ月ほどかかりますが
夏向きの仕上がりになります(*^。^*)

うっかり食べないようにくれぐれもお気を付けください♡
No title
相変わらずおいしそうだもの。ゼリー作ってるみたいだもの。
その寒天ゼリーみたいなのすでにおいしそう!!グミ?w
>なま
うぷ。
写真だけみると、本当にクッキングみたいでしょ~w
カカオバターも、実際に食べられるし匂いがチョコレートw
ま、実際の寒天だったら、一ヶ月たったものは見たくないけどねw
>akaneさん
こういう感じの夏の和菓子あるよね~。
美味しいよね~。
あ!グミ食べたくなった。買って来ようw
出来上がり、すごく楽しみだね~(^o^)
香りは何かつけたの?それとも材料の香りが残るのかしら?
>ろいままさん
メンクリは、一年に1回くらいしか使わないから
出来上がりが心配でドキドキだよ~w
香りは、キューブにラベンダーの香りをつけたので
タネには薄荷とジャスミンを薄めにつけました。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
