fc2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2024/03
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
簡単レシピ☆~超ヘルシー鶏ササミの塩麹焼き~
夫婦揃って、コレステロールが高め。
なるべくヘルシーな食事を考えてるけど、なかなか難しいのよね。
うちのダンナ、から揚げ、エビフライ、ハンバーグ大好きな上にマヨラー(涙)

で、揚げ物は「1週間に1回!」と決めて
こんな感じのローカロリーメニュー作っております。

≪鶏ササミの塩麹焼き≫
① 筋をとったササミ(四枚くらい)を塩麹大匙2くらいと一緒にビニールに入れて一晩。

②こんな感じで、ラップの上におきます。
tori1.jpg

③ラップで挟んで、麺棒で伸ばせるだけ伸ばすw 3倍くらいになる。ペラッペラ。
 私は麺棒使うの面倒くさい時は手のひらでギューっとつぶしちゃうw
tori2.jpg

④両面に軽く片栗粉をまぶして、油を引いたフライパンでカリッと両面焼く。

※ 塩麹は伸ばす前に漬けると丁度良い塩加減。伸ばしてからだとしょっぱい。

tori3.jpg
ちょっと焦げちゃったけど、これくらいパリパリに焼くと美味しい☆
薄いので、すぐにパリッと焼けます。

夫婦二人だと、ササミ3枚もあれば充分。

私はワサビをちょっと乗っけて食べるのが好き♪
ダンナはネギとポン酢で食べてます。

焼き立てをレタスとマスタードマヨネーズと一緒にパンに挟んでも
チキンタツタ風で美味しいよん。

ただ・・・。若者には物足りないと思うわ~w
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
おいしそー
お弁当にもいいかも♪
>なま
簡単だから、お弁当にもいいかも。
お弁当だったら、ケチャップ添えかな~。
ヘルシー・
美味しそう・
6月には職場の検診があるから
コレステロール対策にいいかも・
私も気をつけてるんだけど、ついついビール呑んじゃうし
ツマミには油ものが美味しいもんね~
>tomeyさん
そうなんですよ~!ついビール飲んじゃうからw
これから夏に向けて、ビールの量も増えそうだし・・・。
カロリーコントロールが難しい季節になりますねw
塩麹、あるのに使えてないの…今度真似するぅ~\(^o^)/
>みどすけさん
塩麹、下味に使うと結構便利だよ~。
薄い塩味とうまみが沁みこむので、
そのまま、焼いたり揚げたりしてもいいし、なにかタレ的なものをプラスできるし。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク