*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
変な話~!
昨日実家に滞在している時に、F市の市役所から電話が来て

「亡くなられたお父様の、口座から住民税を引き落としてしまったのですが
手続き上問題があるので、振込み直していただいて、後ほど同額をお返ししたい」
とか言うのよ。

私は父の通帳は、まだイロイロ引き落としがあるので
一つだけそのままにしておいて、マメに記帳してチェックしてるので
『ジュウミンゼイ』が引き落とされたのは知ってて
「あら?今月まで引き落としでいいのね」と解釈していたのね。

だけど本当は亡くなった人の口座から公の機関は引き落としをしないで
相続者に納付書を送るらしいの。

でも、今回は引き落としされたんだし
金額が変わるわけじゃないんだし
また振り込んで、何ヵ月後かに返金するなんてそんな手間かけなくたって良いじゃないかと思って

「引き落としたのは、そちらのミスなのだから内部で処理してくれないか?」
と言ってみたのよ。

そしたらよく判らないけど、引き落とした機関と、税金が入金される機関が違うらしくて
引継ぎに時間がかかると「滞納金」が着く!とか言われたもんだから

私はチョッとキレつつも、穏やかに
「滞納金?! ちゃんと引き落としされてる。つまり払ってるのに滞納金ってなんですか?」
って言ってやったのよ。ええ。あくまでも優しく。

そしたら、
「えー。でも、そういう決まりなんで」とか言うので

「銀行から引き落とされていたから、こちらは払ったと思っていた。いや払ったわけですよね?
内部の事情や仕組みは知りませんけど、その事情でこちらが二度手間になるとか
ましてや延滞金の支払いの義務まで生じるっていうのは、どうですか?
あなたは、おかしいと思いませんか?」って聞いて見たの。

そしたら、
「もう一度、相談して電話します」って言われたから
「よろしくお願いします」って言って電話をまってたの。なんとなくモヤ~っとしながらねw

結局、一時間後くらいに電話がかかってきて
「内部処理でなんとか手続きするように、いたします」と言ってくれたので
内心 「当たり前でしょぉ・・・」と思いつつ

「それでは、よろしくお願いします」と電話を終わろうとしたら

「それでですね。6月までに領収書が届かなかった場合、処理が上手くいかなかった可能性があるので、もう一度 お電話ください」

だってさ。なにそれ~!?どういうことよw
本当は
「はぁぁぁぁぁ?」って言い返したかったけど
脱力したし、この子も大変だなぁ。と思って
「・・・わかりました」って返事したけどね。

なんだかもう。公的機関って、どうしてこうなのかしら?
民間だったら、考えられない事だよね。

まだ、お墓や家の相続手続きが残ってるので
これからの役所系とのやりとりを想像しただけで、頭が痛くなった出来事でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

さもありなん…と思いながら読みました。
彼らの発想はいつも彼らの都合に合わせるのが基本。
それを「決まりですから」という常套句で表現するだけで
コトの背景とか相手の都合なんて全く関係ないのよ。
ましてや非を認めることもないし。
是非一度民間企業で働いて欲しいね。
世間知らずな彼らに負けないで!

>ろいままさん
なんか私たちからすると
ポカ~ン! って感じだよね。
まぁ、電話の彼女は決まり通りの事を告げただけなんだろうけど・・・。
それを誰も不思議に思わないのかしら。
「無駄を省く」とか「相手の立場になって考える」とか
民間企業なら当たり前の事が全然わかってないよね。
見直し見直しって言っても「口だけ」って思っちゃうわ。

うん。負けないw
オレオレ詐欺かと思った~(^-^;
でも失礼な話しだね。
しっかり物申して公務員改革だー\(^o^)/
>みどすけさん
実家の電話はナンバーディスプレイなので
役所系の番号はわかるのです。携帯の番号が表示されたら詐欺かもって思うw
ねー。失礼な話でしょ!
これで、領収書が来ないで延滞金の納付書なんか来たら
直接、物申しに行くしかないよね。
・・・暖簾に腕押し的な気がするけど。
大人の対応だわ~~~
素晴らしい。
私だったら、とことん追い詰めちゃうわ(爆)
日頃仕事で公的機関(税関だけどw)の散々御世話になってるからw
ここぞとばかりに問い詰めたと思う~~ww
でも言い分がなんとか通っただけでも、マシになったって思うべきですかね~。
私も早く大人になろう。。。。 ←・・・・・・(・_・。) テヘw
>ゆやや
あんまり追い詰めても、後味悪いしね・・・。
相手もきっと「わかってる」んだけど、マニュアル通りに言うしかない。
みたいなトコあるじゃん。
だから、根本的なシステムをもっと柔軟な対応を取れるようにしてくれないと
国民は無駄にイライラするわけよね~。
あー。もう、チャッチャとしろ!って言いたくなるw
No title
今、ふと思ったのですが、亡くなった方の口座は凍結されて引き落としもできないんじゃなかった?それでウチの義父の引き落としができず、いろいろ大変だったのですが・・・?
凍結させないこともできたの?
>みどすけさん
郵便局の口座は凍結されたけど、銀行の口座は何故か凍結されてないのよ~。
特に何も手続きしてないんだけどね。
電気代等もそのまま。引き落とされてる。
口座金額が小額だからなのか、民間だからなのか?
「亡くなったので(葬儀費用等に)おろしたい」っていうと、その場で凍結されちゃうみたい。
No title
なんか大変だったね~。
お役所って本当融通利かないのよね。それでも、yokkuneさんのように強気で出れば一応対応してくれるんだから、なんとかしてもらいたいよね、最初っから。
私も県で働いているから、融通の悪さは実感します。これでもだいぶ改善はされたようですが。。。
基本的に役所のいいなりになってると損するっていうことだけは言えるのよね~。やっぱりどこも楽したいから。
でも、税金払っているんだから、そっちが楽しちゃだめでしょ!
>くまさん
きっとマニュアルがずっと変わりなく引き継がれているんだろうね。
誰も「変えよう」とか言わないんだろうな~。
でも、変だとは思ってるから強く言うとやってくれるのかなぁ。
なんだかねぇ・・・。
税金はキッチリとるよね。いろんな種類でさぁ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。