*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ダンナの策略?
お見舞いに行くと、私が帰宅するのはだいたい5時過ぎ~6時頃になる。
出張の無い時のダンナは、だいたい6時には帰宅する。
なので、最近の夕食は
鍋とか炒め物とか焼き魚とか、たまに買ってきた鰻とかヒレカツとか。
あんまり手の込んだ時間のかかる料理は作らなくなってきた。
精神的にも疲れてるしね~。

ダンナは本来そういうのは嫌いなんだけど(買ってきたお惣菜は基本的に食べない人)
まぁ、今の私の状況も理解してくれているので
文句は言わない。

でも、最近
時間や手間のかかるダンナの好物
~ 餃子とか、大根の煮物とか、春巻きとか、おうちコロッケとか ~
を夕食に出すと
「美味いね!」
「うん。美味い!」
「これ。美味しいね~!」
と連発するようになった(苦笑)
ちゃんと夕食作り続けてたここ何十年は 特に何も言わずに食べてたのに。

・・・・・・策略だな・・・・・・

私が「誉められたり喜ばれたりするのに弱い」という私の性格を熟知した策略だな。。。

ちゃんと「手抜き料理に文句を言うよりも逆を誉める」ほうが効果がある事を知ってやがる(笑)
ま、20年も一緒にいるんだから あたりまえか・・・・・・。

というわけで、なるべく手抜きしないように心がける ようにはなりました。
ん~。それでも手抜きの日は多いけどね。気持ちだけでも(汗)

+++++++++++++

昨日は父が「口の中が気持ち悪い」と言ってずっと無口だったので
「歯磨き、してみようか?」と トレーを借りてきて磨いてあげたら

「サッパリした」と言って
なんとクシャッと笑ってピースサインをしました。

父のピースサインなんて初めてみたわ。嬉しかった。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
>時間や手間のかかるダンナの好物
~ 餃子とか、大根の煮物とか、春巻きとか、おうちコロッケとか ~

こういうのを読むと
嗚呼、やっぱり私ってダメ主婦なんだわ・・・と思う。

「心がける」だけでも充分過ぎるよ~
>ブルーベルさん
全然ダメじゃないじゃん!
私『ブリ大根』とか魚煮込み系は、上手くできないよ~!!!
オシャレなライスコロッケとかも出来ないし
なにより、部屋のインテリア等がダメ主婦すぎます>私
No title
≫大根の煮物とか、春巻きとか、コロッケとか 
家で手作りできることすらうちの子たちは知らないと思う。
かろうじて、餃子は年に一回くらい作るかな?
冷凍餃子をフライパンで焼いただけで褒められる私って何者?!
今まで、いつもよっくんの手作りおかずを食べていたご主人は
幸せ者です。絶対に!!
買ってきたお総菜を食べなかったら
我が家では飢え死にしますW


お父様、長年歯を磨いていらっしゃったんだものね。
食事の量が減ってもお口の中は気持ち悪くなるよね。
病気になると、顔を洗ったり髭を剃ったりすることすら
【気分転換】になるんだね。
よっくんに歯を磨いてもらって
と~~~っても気持ちよかったんだと思う♡
>なま
なまには、お母さんとしての大きな愛情と
周りを幸せにするバイタリティーがあるからさ~。

私、料理するくらいしかダンナに対しての必要アピールポイント無いもんw

病院でも朝晩は口腔ケアしてくれるんだけど
自分で磨くのじゃないんで、やっぱり物足りないっていうか
サッパリしない感があるんだろうね~。
これからは、マメに磨いてあげようとおもいます。
病院って本当に気分転換が大切だもんね。
暖かくなったら、車椅子で病院の庭を一緒にお散歩したいな~☆
No title
我が家の大根の煮物・・・大根をやや小さめに切って、レンジで2~3分加熱。
おでんの素とかうどんスープの素とかを使って15~20分ほど煮る。以上。
大根だけでは悲しいので、それに冷凍のつみれとか鳥団子を入れて、ついでにしいたけとかのきのこ類もちょいと入れると完璧~。もちろん煮ている間に炒め物とか作ると見事な夕飯メニューが完成です。
とにかく便利な世の中に感謝!!!え?手抜き?食べて美味しければそれでいいんです!そうそう、だし醤油も私の愛用品v-238
”手抜きをしない”なんて言葉は私の辞書にはありませんから~。
でも、たまには策略にのってあげるのもいいかもね。
いままで食事作りをいかにyokkuneさんが頑張ってきたかをきっと痛感したんだと思うよ~。

歯磨き(舌磨きとかも)はとても大事なことだよね。
食欲につながるから、お父様もきれいな口でもっとたくさん食べられるといいね。
>くまさん
大根をレンジで下湯でするなんて、なんてすばらしい発想。
うん。肉団子とかつみれを入れれば立派なメイン料理になるね~。
近々作ってみます☆☆
最近は便利な調味料とか本当に増えたよね。
上手く活用して手抜きに見えない料理を作らないと損だよね。

歯磨きは本当に気持ちよかったみたい。
気分転換になることを少しでも増やして、気力が衰えないようにしてあげたいとは思ってるんだけど、なかなか難しいんだ~。
さすが!!!
ダンナ様、無茶苦茶レベル上がってるじゃないですかw
そう。「褒めて伸ばす」
これ、できない人、男女問わず多いと思うよ~~~
背に腹とはいえ、ここを完璧クリアって凄いと思いますww
どんだけお家ご飯好きなん!!!wとも思ったけどw
>ゆやや
経験値をコツコツためて
やっとレベルアップしたようです。
ちゃららちゃっちゃちゃーん!
ダンナは「誉めて伸ばす」を覚えた。・・・20年かかって。
おうちごはん好きは治らないね~。
たまにはダンナとも外食したいわ。
No title
策略Wellcome!!
嬉しいじゃないですか~。私だったらほいほい作っちゃいます^^;
あ、作る相手もいないですが(2週間ぶりの会社であっても無視されてますって)
なかなか素敵な旦那様じゃないですか♪
おうちコロッケ・・・食べたいですぅぅぅ。

ピースサインのお父様。最高のご褒美ですね☆
>アツさん
ついつい策略にのっちゃいますよね~。
手抜きの食事は、自分でもちょっとわびしいけど
やっぱり疲れてるとダメですね。
なので、手抜きに見えない手抜き料理研究中ですw

父のピースサインは本当に嬉しかったです。
あんまり良い状態ともいえないのですが
笑ってる顔をみたりすると、まだまだ大丈夫って希望もわいてきます。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
