*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
兄妹
昨日は、暑い中
宮城県の仙台から新幹線に乗って
父の妹である「叔母」がお見舞いに来てくれた。

その前日の父は、意識が朦朧としていて
「ママは?ママは後から来るの?」とまで言いだして
まさか「去年亡くなったでしょ」とも言えず、思わず涙ぐむ私を不思議そうに見つめたり
話している途中でいびきをかいて寝てしまったりと
あまり良い状態じゃなかったんだけど

帰り際に、
「明日は○○叔母さんが来てくれるからね」と言うと。
ちょっとビックリしたように笑ってた。

でも、きっと忘れてるんだろうな~。と思って
次の日お見舞いに行くと、
「○○は? ○○と来るって言ったよね」ってちゃんと覚えてた。

叔母は伯父が迎えにいって連れてきてくれる事になっていたので
「もう少ししたら来てくれるよ」って言ったのに
その後何回も同じ事を聞かれた。

1時間くらいたって叔母が病室に来てくれたときは
それはそれは嬉しそうで
直前まで朦朧としてたのに
叔母に手を握ってもらって、ちゃんとイロイロお話してた。
3/11の震災の話とか
戦後の食糧事情の話まで、覚えてて懐かしそうに話してるのでビックリ。
小1時間、声は小さくて寝転がったままだったけどちゃんと(時々私の通訳が必要だったりもしたが)
目をパッチリあけて話をしてた。

いや~。嬉しかったんだろうな~。
いくつになっても『かわいい妹』だもんな~。

わざわざ遠くからお見舞いに来てくれた叔母に感謝。
やさしい叔母で、私も沢山甘えさせてもらって(沢山話を聞いてもらった)
疲れたけどとても有意義な一日になりました。

今日はお休み!ゆっくりしてまた明日から頑張ろう☆
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
暑くなったり涼しかったりで体調管理もままならないよね。
「妹」って立場は永遠の憧れだよねw
弟が生まれるとき母から「弟と妹どっちがいい?」って訊かれて
ソッコーで「おにいちゃん!」と叫んで親を困らせた私^^;
父上喜んでくれてよかったね^^
No title
いいお話だね。
じんわりしました。
No title
とっても仲の良いご兄妹ならではのエピソードですね。
yokkuneちゃんもお話聞いてもらえて良かった!

でも、羨ましいと同時にちょっぴり切なくなる、途中から一人っ子の私…。
>ゆやや
ホント、変な気候についていけないわ~。
お引越しは無事に済んだ?
そうそう。
私も小さい頃は「お兄ちゃん」が欲しかった。
長女はみんなそういう願望あるのかな??
>ブルーベルさん
ありがとう。
昨日は、本当に父にとっても私にとっても幸せな一日になりました。
こういう日が、沢山あるといいなぁ。
>Himawariさん
そうなのよね。
途中から一人っ子仲間の私も、ちょっと切ない部分もありました。
兄弟がいるってやっぱり心強いよね。
最近、特にそう思う事が多くなったわ。
No title
いいお話ですね^^
お父様、きっと嬉しかったんでしょうね^^
良かったですね!
いくつになっても兄弟の存在って大きいもんなんですね~

ほんわかだね~♪
私が一人っ子だからやっぱり兄弟や姉妹はとても憧れだったな。
話を聞いてくれる叔母さまは有り難い存在ですね。
親戚ってふだん会ってなくても頼りになるね(おっと、ならない親戚もいた…by ウチの場合)
>Rikaさん
久しぶりに会えてよっぽど嬉しかったんでしょう。
今日もまだ、伯母の話をしていました(笑)
こういう穏やかな日が、いつまでも続いて欲しいなぁ。
>みどすけさん
久しぶりにほんわかした1日でした。
この叔母は本当に優しくて、頼りになる存在なのですが
なにせ宮城県在住なので遠いのです。
・・・近くにはあんまり頼りになる親戚は・・・
No title
私は二女だけど、やっぱりお兄ちゃんが欲しかった!
姉が結婚した時、兄ができるので(義理でも)それが一番嬉しかったかな。

お兄ちゃんにとって妹はやっぱり気にかかる存在らしく、主人も妹や妹の娘たち(姪)のことはいつも気にかけています。
お父様も妹さんに会いたかったのね。
宮城は地震で大変だったでしょうから、きっとお父様もずっとに気なっていたんだと思います。
お見舞いに来てくださって良かったね。
>くまさん
お兄ちゃん、あこがれたよね~!

震災のとき、なかなか連絡がとれなくて
すごく心配していたので、あいたかったんだなぁと思います。
叔母と会ったせいか、最近は少し元気を取り戻しました。
わざわざ新幹線で来てくれて、ありがたかった。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
