*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ウ ソ ツ キ
今週末、父の転院が決まった。
今居る病院は、市立の病院なので長くは居られないのだ。
父に告げると、「いろいろ ありがとう」と言われた。
涙をこらえるのに苦労した。

私はオオウソツキだ。

1回目の大きな嘘は妹に
「もうちょっと、頑張って体力がついたら また強い薬も使えるから頑張って」
もう治療法は無いって知っていた。でも笑顔で嘘をついた。
でも父と母という共犯者がいた。

二回もの大きな嘘は母に
「ちゃんと食べて、リハビリも頑張ってね。そしたらお家に帰れるよ。」
いつ危篤状態になってもおかしくないと言われていた。でも笑顔で嘘をついた。
でも父という共犯者がいた。

三回目の大きな嘘は父に
「転院したら、リハビリもあるし食べられるうちは、まだまだ大丈夫!一緒に頑張ろう」
父は自分の病状は知っている。でも、私が余命を告げられている事は知らない。
今回も目イッパイ笑って嘘をついた。でも共犯者はイナイ。単独犯だ。



本当は、本当は、みんな自分でも薄々察していたのだろう。
でも「わかった」って返事してくれてありがとう。

父ももしかしたら、いや、たぶん察しているのだと思う。
でも「そうだね」って笑った。
今日も一時帰宅をして、自宅で昼ごはんを食べて
「楽しかったよ」って笑ってた。

コンナ オオウソツキ ノ ワタシヲ エンマサマ ハ ミノガシテ クレルダロウカ?
ヒトリダケ ジゴクヘ イクノハ イヤダナ・・・。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
この嘘を、閻魔様が許してくれないとしたら、世界中のみんなが地獄に行くから。幸せでいられる為の嘘は、嘘って言わないんだよ。思いやりって言うんだよ。
貴女を今すぐ、抱きしめてあげたい…
No title
人をおとしいれるための嘘はいけないけど、
優しい思いやりのある嘘はついてもきっと許してくれる!
>あかねさん
うん。そうだよね。きっと。
でもさー。父はたぶん知りたいんだと思うんだ~。
でも知りたいと思ってても、実際に考えてたよりも
うんと、うんと短かったら・・・。難しい問題だよね。
>みどすけさん
ありがと~!抱きしめて~!!腕が周らないかもしれないけど。
なんか、人生イロイロあるよね。ホントにさ~。
>Rikaさん
どうもありがとう。
なんだか、これしか無いって思ってても迷いがあったり
罪悪感もあったり。イロイロです。
No title
そう、これは嘘じゃないよ。
あかねさんの言う通り思いやりっていうんだ。
だから一人で地獄に行くなんてないんだよ。
大丈夫。
安心して。
No title
初めまして。
自分がマレーシアで生活していた頃から読み逃げさせていただいておりました。
お父様、きっと事実を知りたいのだろういけど、知らなくて良いと思います。
私の父の時は、隣の病室に同じ病気で闘病されている方が居たのですが、その方が亡くなったことを、残念な知り合いの方が父に話してしまいました。
いつも凛としていた父が、号泣しておりました。
いまでも忘れられません。
自分の病状を察していたはずなのに、父は一切そのことに関して質問してこなかった。
多分怖かったのだと思います。
思いやりのウソ、閻魔様も許してくれますよ~。
切ないですが、最高のうそつきになって下さい。
お父様もだけど、あなたの心も心配です。
頑張っているのに頑張って・・・言うのはルール違反だけど、言わずに居られない。ごめんなさい。。。
No title
だれかの日記を見て涙がボロボロとまんないなんてはじめてでした
それは嘘なんかじゃないですよね
もしそれが嘘なら、そんな愛いっぱいの嘘はたぶんほかにないと思います…

いつも思うけれど、よっくんさんとご家族はほんまにすてきな関係で、うらやましくなります
笑うってことが、こんなにも誰かのためのものだなんて私なんかはいままで想像もしたことがないかも…

いっぱい泣いてもいいと思うし、よっくんさんご自身もいっぱい甘やかせてあげてください!
差し支えのない限り、日記を通じていろいろお話してください!

がんばんなくてもいいし、無理しなくてもいいし、でも、自分を責めないでいてくださったらなと

私もよっくんさんがだいすきです!
>みわさん
ありがとう。
ほんと大丈夫かな。何十年か後に天国でまた会えるかな。
ぐるぐると頭の中でいろんなことが回っている日々です。
天候のせいもあるかな~。気が晴れないの。
>なべぴーちゃんさん
始めまして。読んでいただいてありがとうございます。
お父様も同じ病気だったのですね。
本人は以前から「大丈夫だから全部話すように」と言っていて
初めは私もそのつもりだったのですが
いざ、こうなってみるとどうしても余命だけは言えませんでした。
たぶん、最後の時まで告げないと思います。
はい。最高のウソツキになります。
私は、なんとか大丈夫です。ご心配いただきスミマセン。
これからも、時々読みに来てくださいね。
>ひよちゃん
泣かせちゃってゴメンネ。
がんばって「愛のある嘘」をつらぬきとおしますよ。

家の家族はごくごく普通の家族でしたよ。
ただ、妹が最初に病魔に侵されるという事があったので
それでお互いの依存度というか良く言えば愛ですが、それが強くなったのだと思います。

これからも
イッパイ泣くし、愚痴も書いちゃうけど
とりあえず頑張るしかないので、無理しないようにやれる事をやっていきます。

私も、ひよちゃんが大好きですよ☆
No title
嘘だけど、優しい嘘は嘘じゃないですよ。
2つの嘘を一緒に越えたお父様だからこその「ありがとう」。
「ありがとう」は魔法の言葉。
これを言ってもらえる人は地獄にはいきません。
No title
なんて言ったらよっくんが元気になるか一晩考えたんだけど、ありきたりの言葉しか浮かばない。
世の中には言ってはいけない嘘と言わなくてはならない嘘があるんだよ。
だから皆の言うとおりこれは思いやりのウソ。こんなウソなら何度ついても
天国の特等席に行けます!!
>アツさん
どうもありがとうございます。
「ありがとう」って言ってもらうと
胸の辺りがキュッと痛みます。
たぶん、なにもかも悟って言ってるんだろうな~って。
でも、悪意のある嘘じゃないからしょうがないよね。
>ブルーベルさん
どうもありがとう。
そうか『特等席』か、似合わなそうだな~。
必要な嘘だって、自分でもわかってるんだけど
罪悪感がぬぐいきれないんだよね。
でも、ブルーベルさんはじめ皆さんの言葉に元気をもらいました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
大丈夫。今回は読んでるみんなが共犯だから。
>非公開コメントのNちゃん
ありがとう。
そうだね。希望だね。
すごく心強いよ~!
メソメソぐだぐだしながらだけど、希望を持って頑張るよ~!
>四郎さま
ありがとうございます。
「共犯者」がイッパイ。なんか嬉しいな。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
