*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
実家の後片付け
やっと電車が通って、久しぶりに帰った実家は
一階は写真立てや陶器の人形が割れたくらいで殆ど無事でしたが

二階はかなり揺れたらしく

hondana
至る所でこんな感じ(汗)
それでも、被災地の被害に比べたら何にも無かったと同じです。

いつも本の整理をするときは、途中で読み始めて中断してしまうのだけど
さすがに今回は黙々と片付けました。
右下にある、赤い絵本。大好きなピーターラビットの絵本。40年もの(笑)

本棚の木屑が尖っていて危険なので、マメに掃除機をかけながら。

pooh
故妹が遺した「アフロぷぅ」に元気を貰いながら(笑)

改めて『本はためすぎると危険』だと思いました。
私は本が捨てられないほうで、気に入った本は子供の頃のものでもとってあります。
その結果、実家にも大量に残してあって
おまけに(今は読めませんが)父も活字中毒だったので
軽く1000冊以上はあるんじゃないかと(汗)
落ち着いたら、思いっきり処分しようと思ってます。

あー。実家だけじゃなく、家の二階の本もだな(汗)

4泊5日程、実家に滞在して
代々木八幡のメンタルクリニックに寄って「パキシス」と「メイラックス」といういつもの薬をもらい
昨日の夕方、やっと我が家へ。

実家ではパキパキ動いていたけど
自分の家に着いたとたん、グッタリ。
2~3日休んだら、また実家に行きます。父の具合があまり良くないので・・・。
まぁ、とにかく「自分にできること」をしよう!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
元気な時でも実家の片づけって疲れるよね。
アフロぷぅ・・・つぶやきで何のことか分からなかった。こんなバーションもあるんだ!可愛い~
お父様の具合良くなりますよう。
No title
「アフロぷぅ」が何者なのか、やっとわかった!
たしかに・・・・癒されますね♪
妹さんが見守っていてくれているみたい。
後片付けやお父様のことも気になるけど
まずは・・・
「ほどほど」に♪
ゆっくり休むことも
「いまできること」のひとつ・・・という考えでいこう!
かなりの被害でしたね。お父様ケガがなく本当に良かった…。引き出しのシールが懐かしい!私もたくさん貼ってたわ☆
今回は長期戦。無理しないんだよ(^-^)v
>ブルーベルさん
そうだよね~。特に私は掃除が苦手だから(笑)
「アフロぷぅ」のアフロの部分は、妹が別にアフロの鬘を買ってきてのっけたの(笑)
可愛いのでずっと乗っけたままにしてあります。
>なま
癒されるでしょ(笑)
なま家の後片付けはこんなものでは、すまなかったでしょう。
お疲れ様でした。
この部屋には妹の物がそのまんま残っているので、一緒に片付けてくれてたかも。
ありがと~。いろいろゆっくりやりますよ~。
>みどすけさん
幸い二階には、壊れ物があまり無かったのでこの程度で済みました。
そうそうシール!!!
あの頃は、みんな貼ってたよね。怒られたけど(笑)
うん、ありがとう。無理しない!まじでそうとうな長期戦になりそうだね。
No title
ひとまずお疲れ様でした!
本・・・思い切って少し処分したけれど、やっぱりもっと処分しないと危険だとよぉくよぉくわかりました。

自分の家では何もしないでゆっくり体力気力回復に努めてくださいね☆

プーさんの癒し力は最強!(いえ、アフロ君には負けるけど~)
>Himawariさん
本には人一倍愛着があるのだけど
せめて今の半分くらいにして、押入れの収納本棚にしようかと思ってます。
背の高い本棚は本当に危険。

アフロぷぅの癒しは絶大でした(笑)
うん。明日まではゆっくりします。
って!自分ん家の掃除はいいのか?!って話だけど。
No title
片づけ、お疲れ様~☆
私も実家にたくさんの本を置いてきたけど、結婚してしばらくしてから心を鬼にして処分しました。
今思うと、母の手を煩わせなくて済んだから、良かったのかな?
でも、本好きの人間は本を処分するって至難の業だよね。うちも主人の本が多くて、地震の後、書斎や納戸を覗くのがちょっと怖かった(笑)
アフロぷぅ・・・いいなあ、癒し物もほとんど実家で処分してしまったのが、悔やまれます(涙)

停電とか色々あって、精神的にも疲れるから、頑張りすぎないようにね~。
>くまさん
やっぱりいくら本が好きでも、心を鬼にして処分しないとダメだなと
つくづく思いました。
昔の文庫本なんて、好きでとってあっても
字が小さくて今じゃ読みにくいし、読みたくなったらまた買うか借りればいいよね。
長期戦で本の仕分けに取り組みます!
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
