*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
型出ししてビックリの色!
今年初めて作ったせっけん。
オレンジ系のマイカでマーブル模様をつけてみたのですが・・・。
型出ししてビックリ。

こんなに色濃く染めた覚えは無い~!!!
型入れ前は薄っすらとした色だったのに、化学変化って不思議。
まるでニンジンのような色だわ。

ninnjinn

解禁日までにもう少し落ち着いた色になってほしいなぁ。頼むよぉ~。

+++++++++++++

・オリーブオイル 200g
・米ぬかオイル 100g
・ココナツオイル 100g
・パームオイル 90g
・ひまし油 60g
・マンゴーバター 50g

・苛性ソーダ 78g
・精製水 210g

・EOシトラス・ローズ・ジャスミン
・マイカ(オレンジ)

++++++++++
2011年 1月6日作成
2011年 2月3日頃解禁

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
元気がでそうなオレンジでこれはこれでいいような・・・
でもイメージが違うのね?
化学反応って不思議。
No title
確かにヴィヴィッドだねぇ。
でもお花のカタチには合ってると思うよ。
お正月のお煮しめに入ってる
花の型抜きしたニンジンを思いだしました(笑)
カロチンって感じで。
>ビビアンさん
これはこれで可愛い色かな。でも『夏』って感じじゃない?・笑
一ヶ月の石鹸化期間でまた少し色が変わると思うので、楽しみにしてます。
ホント、アルカリの反応って不思議~。
>ろいままさん
ヴィヴィッドだよねぇ、まるで蛍光色みたい。
私もお煮しめのニンジンを思い出しましたよ(笑)
緑と紫のマイカも買ってみたんだけど、少ないパッチで試してみないと
仕上がりの色がわかんないわ~。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
