*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シンプル
父の眼帯が取れたので、帰宅したけどさすがに昨日はグッタリ。廃人と化しておりました(苦笑)

で、今日は無性に石鹸が作りたくなって朝からグルグルしてます。

一年以上前にDちゃんと作った「キャスティール」=オリーブオイル100%石鹸が
作って一年寝かしたくらいから、非常にすばらしい使い心地になったので
また、作りたいなぁ~と思っているのですが
トレースまでに異常に時間がかかるので、ソレはDちゃんとまた作ることにして
似た様なレシピを考えてたのですが

オリーブオイルは100%でも固まる。
ココナツオイルもモチロン100%で固まる。

この2つだけで石鹸を作ったら、キャスティールの保湿感に加えて泡立ちも良い石鹸になるんじゃないか?

つまり「マルセイユ」からパームオイルを除いたレシピなわけだけど・・・。

どうなんだろう。
見かけたこと無い配合だから、上手くいかないのかしらん?
でも、パームオイルの役割は『石鹸の固さ』だとしたら
抜いても大丈夫なんじゃないだろうか???

その場合の「マルセイユ」や「キャスティール」との使い心地の差も比べてみたいし!!!

というわけで、朝から『オリーブ80%ココナツ20%』の石鹸の作成にとりかかっております。

マルセイユでもトレースが出るのに3時間くらいだから
夕方までかかるかもしれないな。合間に家事やネットなど挟みつつ、ゆっくりかき混ぜております。

どんな感じになるかなぁ~。楽しみなような。怖いような(笑)

出来上がったら、ちょっとだけ使ってみて
残りは半年以上寝かせてみるつもり☆
Secret
(非公開コメント受付中)

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。