*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
久々にせっけん作り☆☆
やっと涼しくて快適な季節になったので、久々に石鹸を仕込みました。
殆ど二ヶ月ぶりくらいの石鹸作りは、楽しかったわ~!

今回はシットリ系の石鹸にしようと思って
オプションに『はちみつ』を使用。

そしたら
renga1

グルグルし始めはこんな色だったのに ↑

ゆるトレースでハチミツを入れたら
renga2

こんな色になって ↑

renga3

型入れの時にはみごとな『レンガ色』に!!!

ちょっと、はちみつの量が多かったかな(汗)
はちみつ自体も色の濃い『国産百花蜜』だったし。

+++++++++++

よい季節になったので、毎週のように石鹸を作ってしまいそうな自分が怖い。。。。

+++++++++++
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさま~
ハチミツ入りの石鹸って
いかにも肌に良さそうだよね(^^)
市販品でもかなりの数がある位だし。
私も次回はハチミツ入れよう♪
ちなみに今日はマルセイユベースで
ハーブと黒蜜入れてみました。
うまく固まったら日記に載せますね。
>ろいままさん
ハチミツ入れると、洗い上がりがしっとりするのよね。
好きなオプションなので、よく使います☆
マルセイユ良いよね~。
そのうち作ろうと思いつつ、トレースに時間がかかるので
ついつい米油入りのレシピにしちゃう。

日記、楽しみにしてますね~。
大丈夫!
作りすぎたら、いつでも引き取りますよ~(笑)
今はもう市販の洗顔料ですが、なんとなく必要なものまで奪い取られている気がする・・・。
化粧品もそうだけど、洗顔料なんかもこれ!っていうものを見つけるのって案外難しいよね。
やっぱり手作りが一番?
>くまさん
これから石鹸作りに最適の季節になるので
どんどん作ります。もらってください(笑)
私はしばらく自分の作った石鹸しか使ってないので
たまに他所で、市販の洗顔ソープをつかうとツッパリ感がすごく気になるようになっちゃいました。。。。
それぞれに良いところはあると思うけど。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
