*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
#47「アップルミントのせっけん」
mint4

アップルミントのせっけん、解禁日になりました~!!!

しかし、この暑さと湿気のせいで乾燥が遅いのか
まだちょっと柔らかくベトつく感じなので、もう少し乾燥させようと思います。

端っこを削ってチョコッと使ってみましたが
爽やかなミントの香りで、泡立ちもきめ細かです☆☆

ああ。早く涼しくならないかな~!!!
せっけん作りたいよぉぉぉぉ~!!!

+++++++++++++

・オリーブオイル(アップルミントのウルトラ抽出) 90g
・米ぬかオイル 66g
・ココナツオイル 60g
・パームオイル 60g
・ホホバオイル 24g

・苛性ソーダ 38g
・精製水 96g

・EOジャスミン・はっか油

++++++++++
2010年 8月6日作成
2010年 9月6日頃解禁

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
色合いいい感じですわ~
やっぱり色がついてると楽しい感じだね。
私もウルトラ抽出挑戦してみようかなぁ。

それにしても…
涼しくてカラッとした石鹸日和が待ち遠しいわ。
次はあんなの作ろうとかこんな感じにしようとか
プランだけは膨らんでいるんだけど
この湿気じゃねぇ・・・(-ω-;)
>ろいままさん
真っ白なせっけんも素敵だけど、色つきもかわいいよね。
ウルトラ抽出は一晩でエキスが出るので、お薦めですが
1時間くらい80度を保って湯煎するので、涼しくなってからのほうがいいかも。

ほんとにね~、
作りたいせっけんのレシピがいろいろあるのに
この暑さと湿気じゃね~!!!
早く秋が来ないかなぁ。
No title
アップルミント、夏らしくて美味しそ。
こういう色の「ういろう」ありませんか?
No title
爽やか~
色合いも素敵ですね♪

でもつい「美味しそう」って思ってしまいます(笑)
>ビビアンさん
そういえば、こういう色の「ういろう」ありますね~。
食べたくなってきた(笑)
色つきのせっけんは「和菓子」っぽいですね。
>Rikaさん
季節は「秋」だけど、暑いから見た目が涼しくて残暑には良い感じかな。
自然の色だから、だんだん薄くなっちゃうんだけど
見た目爽やかで気にいってます☆
No title
うん、確かにういろうっぽいかも。
今年は夏が長くて、さすがにもううんざりだけど、もう少しで涼しい季節になりますね。
爽やかミントは夏むきだけど、季節も爽やかになった頃使うのも良さそう。
次の作品は何かな~?
>くまさん
ういろうっぽいよね~(笑)
今週あたり使ってみようと思ってます。

こう暑いと、なかなかせっけんも作れないけど
そろそろシンプルなのを一本つくろうかなと思ってます。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
