*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
アップルミントのせっけん
あまりにも暑いので、せっけん作りをお休みしていたのですが(熟成までの管理が難しいから)
我慢できなくなって、ほぼ一ヶ月ぶりに作りました。
7月よりは湿度も低くなってきたしね。(少しだけどさ)

今回のせっけんは庭で育てていた(いや、ほっぽっといたら素敵に育ったとも言う・笑)
『アップルミント』の葉をアルコールで抽出(ウルトラ抽出)したオイルを使った
私的にとても楽しみなせっけん。

mint1
良く洗って、水分をふき取って刻んだアップルミントの葉を

mint2
無水エタノールに漬けておくと、こんなに鮮やかな色がでました。

mint3

が!
石けんにしたら、色がうす~い!!!

ま、光の加減で(っていうか撮影技術の関係で)くすんでますが
実際はもうちょっと明るい緑色です。

しかし、エアコンをかけて扇風機も回しながら作業したけど
1時間強のグルグルは、汗だくでした(笑)

……エアコンの温度設定を意地でも28度以下にしない自分のせいなんだが(苦笑)

解禁は9月の初めごろ。楽しみだわ☆☆
Secret
(非公開コメント受付中)

お疲れさま~
いやいや、自然な緑色だし
素敵だと思いますよ(^.^)
解禁楽しみですね。
よろしければ今度レシピ
教えてくださいね。
先日作ったウチの贅沢石鹸は
強烈なラベンダーの香りを放ちながら
今のところ順調に固まっています。
>ろいままさん
もうちょっと鮮やかな緑にしたかったのだけど、
なかなか思う通りにはいかないですね。
レシピはカットした時か、解禁のときにでも載せますね☆

贅沢石鹸、楽しみですね。
ラベンダーの香りは今は強烈と思っても
使い始めて数ヶ月で、丁度よいか薄いくらいになると思いますよ~。
No title
香りもやっぱりミントですか~?
夏にはうってつけですね~☆って解禁は9月ですか。
ま、いいか~(←何考えてるかバレバレですね)
こういう自然な色を見ると普通に売ってるミント系のものってやっぱり着色料なんだな~って思いますよね。
1時間余りのグルグルはある意味いい運動になりました!?
>くまさん
抽出したエキスだけだと、あまり香りがしなかったので
『はっか油』をプラスしてミントの香りをつけました。
そうなのよ~。解禁が夏過ぎなのよ~(笑)
いつもの事ながら、本当に季節感皆無だわ>私
お取りおきしておきますね(笑)
天然でも、エキスの量によっては
もうちょっと濃い色が出ると思うけど、売ってるミント系のものは着色料の場合が多いでしょうね。
グルグルは汗はかくけど、運動的には『腕』のみだな~。
No title
アップルミントという葉っぱがあるのね、初めて知りました。
リンゴっぽい香りがするミントなのかしら(←そのまんま)
せっけん作りは真夏はやっぱり厳しいものなのね。
おじゃまできるのは9月に入ってからになりそうなので
暑さ的にはちょうどいいのかな?
せっけん作り、すっごい楽しみです!
>みわさん
ミントって沢山種類があるみたいよ~。
アップルミントはちょっと甘い香りがする・・・らしいけど、比べてみないとわかんないかも(笑)
秋はせっけん作るのには丁度良い季節よ~。
暑いと乾燥しずらかったり、作るのにも汗だくだし
冬は、換気しないとダメなので寒いし
グルグル混ぜたあとの24時間保温管理もちょっと難しいデス。
楽しみにしてるね~☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
