*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カミングアウト?・笑
よく出かけるし、よく喋るし、ガンガン飲んで食べるし、
友達と遊ぶのも大好きだし、むしろ飲み会も自ら招集とかしちゃうし、
趣味に使う時間は足りないくらいだし・・・。

と、まったく普通に生活してる私ですが
実は数年前から

・不安神経症
・睡眠障害
・パニック障害
・アゴラ恐怖症
・二次的軽度のうつ病

を患っております。
いずれも重症ではなく、症状が出たときに薬を飲めば済む程度で
普段はサプリメントで大丈夫なのですが
昨日は久しぶりに電車の中で「パニック」の発作が出てキツかった。
薬持ってたからね~。大丈夫だったけど。
こう暑いと結構イライラしてダメみたい(笑)

パニック障害の発作は
人によって違うと思うけど、私の場合は特に電車の中で起きます。
誰かと一緒に乗ってると絶対に起きないのだけど
一人で電車に乗っていて、ギュウギュウに混んできたり
電車が信号待ちで止まったりすると、
激しい動悸と発汗、息苦しい等の症状が。
めったに起きないけどね~。結構ツライので混んでる電車には乗れない(苦笑)
飲み会の際には必ず『帰りの電車の指定席』を確保しておきます。
終電とか無理なので、思いっきり遅くまで飲めないのが悲しいけど、飲み会は大好きなの(笑)

アゴラ恐怖っていうのは
いわゆる『閉所恐怖症』みたいなもので
閉所が絶対にダメってわけではないのだけど(エレベーターにも普通に乗れます)
パニックの発作が電車で起きるのにも関係してるみたいで
「自由な時に出入りできない」のが怖いみたい。
なので、好きなアーティストのライブにも行きたいけど今のところ行けないし
映画館にも滅多に行かない。どうしても観たい映画のときは端っこの席をキープして
気分が悪くなったらすぐに出られるようにしてる。
誰かと一緒に言ったりすると迷惑かと思うので、一人かダンナとしか行かない。

二次的うつ病は
こういう症状が続いたり、不眠が続くと
気分が落ち込んで「私いつまで こんなんなのかなぁ」とかなっちゃう(笑)
んでね。「専業主婦なんだから、せめて家事だけはシッカリやらなきゃ」とか変に頑張ろうとして疲れちゃう(苦笑)
客観的に見れば普通に家事をこなしてるレベルだと思うんだけど
「やれてない」って思っちゃうのよね~。
最近は自覚できるようになって「ダイジョブ 適当でも。普通に出来てるから」って思うようになったけど。良くなってきたな~と思える瞬間です(笑)

まぁ、私の場合はいずれも軽い状態だし少しずつ良くはなっているので
日常生活や人間関係に支障はないのだけど・・・。


最近、うつ病で自殺してしまう方のニュースなどをみると
コメンテーターが
「どうして回りは何も出来なかったのか」とか
「気が付いてあげられなかったのか」とか
「相談できる人はいなかったのか」とか言ってるけど

そういう問題じゃないんだよね~。。。。

私みたいに軽い症状の場合は
それこそ回りは言われない限り気が付かないと思うし(そういうふうに振舞うしね)
こっちも周りに気を使われたくないので、すっごく親しい人とか状況を知っておいてくれないと困る人にしか言わないし。
だってやっぱり
「ちょっと引かれちゃうかな」って思うもの(笑)
私の友人や知人に今時そんな偏見を持ってる人は絶対に居ないってわかってるけどね。
・・・でも、わりとご年配の方とか居たりするんですよ・・・私の親戚にも・・・

周りが「おかしいな」と気が付くような状態になったら
それはもう、素人がなんとかするとかそういうレベルではなく
専門医を受診するしか救う方法は無いとおもうの。
間違っても、ガンバレ!とか励ましたりはっぱかけたりしたらダメです。

メンタルクリニックや心療内科も、今は数年前からは考えられないほど混んでます。
それだけ精神を病みやすい世の中になったというのもあるとは思うけど
昔よりも敷居が低くなったっていうのも、あると思う。
メンタルクリニックに通ったりするのに抵抗や偏見が無くなって来たのは良いことです☆

++++++++

なんだか、まとまらない文章になりましたが(汗)
とりあえず書いてみました。

++++++++

あとねー。メンタルクリニックのお医者さんがね~
「眠る時は『無』になりなさい。何も考えないと眠れるから」っていうんだけど……。

そんなこと出来るくらいなら、不眠症になんか なってないテバヨー!!!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
無になるのって、一番難しいような気がします。
少なくとも『無になろう』と意識すれば絶対に無にはなれないですもんね。
寝なきゃと思ったときも絶対に眠れませんねー。
No title
うーん、私は薬を飲むほどじゃないけど、「アゴラ恐怖」って言うのが分かります、すごく。劇場でははじっこの席しか座らないし。
最近電車が急に停車したりすることが多いので結構怖い。

>コメンテーターが
「どうして回りは何も出来なかったのか」とか
「気が付いてあげられなかったのか」とか
「相談できる人はいなかったのか」とか言ってるけど

そういう問題じゃないんだよね~。。。。

そうそう、そういう問題じゃないのよ。
こればっかりは患った人しかわからないです。
実はドイツで冬季鬱になって不眠・不安症状が酷くて・・・
薬で治ったけど、その時もらった「パニックになったら飲む」という強めの薬は今も持っています。飛行機に乗る時はお守り代わりに。もう賞味期限切れてるけど・・・
No title
眠るときに「無」になれたら、私もダンナも睡眠導入剤はいらんなー(笑)
たしかになかなか理解されるのは難しいよね。
そう、特にご年配の方に…。
というわけで、今年重度双極性障害のダンナと結婚するために
実家と縁を切ることになったワタクシなのでした。
後悔は全然してないし、充実した毎日だし。
シアワセっす ←ノロケたかっただけか!?

あと、もう少しで9月の予定が決まりそうなので
そしたらまたメールするね、セ・ン・セ・イ♡
>四郎さま
それじゃなくても『邪念』が多い人間なので
『無』になるのは非常に難しいです。ってか、なれた事が無い。
何も考えてない時なんて無いですもん。
「何も考えないようにしよう」っていう状態がすでに考えてる(笑)
>ビビアンさん
何がきっかけだったのか全然わからないんですが
いつのまにか閉鎖空間がダメになっておりました。
ビビアンさんんも?!
好きな舞台とか、真ん中の良い席で観たいよね~!!!
完全に治ったら観劇三昧してやる!と思ってます。
電車の急停車も嫌よね。何も起こるわけ無いと頭ではわかってても、どうにもならないのがまた・・・。

テレビで憂い顔でコメントしてる芸能人を観るたびに
「何もわかってないなぁ」とか毒づいております(苦笑)
パニックの薬は持ってるだけで、本当に発作回数が減るらしいよ。
安心感でお守りみたいな効果があるんだって。
>みわさん
「無になって」って言われてなれるなら、薬いらないよね。
なるべく飲みたくない事は確かだけど、飲まないと眠れないんだもん。

なかなか理解してくれない人もいるよね。
「眠れないって運動量が足りないんじゃないの?」とか言われたりするし
「電車が怖いなんて聞いたことないわ。思い込みじゃない?」とも言われるし
年配の従姉妹に
「えー。やだー。おかしくなっちゃったの?」的な事言われてビックリしたり。

ご両親は娘が心配なのもあると思うし、
親の年齢になっちゃうと固定観念を覆すのはなかなか難しいよね。
シアワセなのね☆ よかった。よかった。
ごちそうさま~(笑)

いや、全然、センセイじゃないけど(笑)メールお待ちしてますね。
No title
なんか読んでいて小気味良くてスカッとした私がいる。

でも、心療内科のお医者さんって勉強不足な人も多いから…とつい二の足を踏んでしまいます…。

またたまには遊んでね~♪
>Himawariさん
確かに心療内科って初めは行きにくいし、先生のことも良くわからないから二の足を踏んじゃうよね。
Himawariさんはいろいろ勉強してるから、特にそうかも。
でも「合わなかったら変えればいい」くらいの気軽な感じで行ってもいいと思うよ~。
うん。また遊びましょう☆是非☆是非☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>非公開コメントさん
どうもありがとうございます。
いつも親切なコメントをいただいて元気をもらっています。
後ほどメールしますね☆
No title
はっきりいって、禅寺にでも入らない限りそうそう普通の人が『無』になんかなれませんよね。
いや、私なんか禅寺で修行したってきっと無理だろうなあ。

私も10年くらい前に自律神経をぶっ壊した時、やっと普及?し始めた心療内科に行ってみようかとも思ったけど、どのくらいの状態なら行った方がいいのかが決められなくて、「私のレベルならはっきりいってまだまだどうってことないから、こんなんでいっても相手にされないだろうな~」と思って結局行きませんでした。
でも相変わらず時々ダメダメの体調になる(今日もだけど)から、やっぱり早めにきちんと診てもらう方がいいのかも。
精神科でなく心療内科という名前で開業するところが増えて、今までメンタルな部分で悩んでいた人や病気じゃないのに体調が良くない人なんかが気軽に足を運ぶようになったのね。いいことだと思うけど。

お年頃でもあることだし、お互いに自分と上手に付き合っていこうね~。
>くまさん
座禅を組んでも素人はなかなか難しいよね~。
ちょっと違うけどヨガの呼吸法でも勉強しようかと思ってます。

ちょっと具合が悪くて、でも原因がわからないと
内科等では『自律神経』って言われて、精神安定剤を処方されるくらいだけど
心療内科だと、詳しく症状や現在の状況を聞いてくれて
合った薬を出してくれるので、グダグダが続くようなら一度行ってみるのも良いかと思います。
うん。本当にいろいろ出始めるお年頃よね~。
お互い気をつけていきましょうね~!
No title
(遅いコメント失礼)
ありがとう。な~んて変だよね。でもそんな気持ち。とっても心に響いた。
うん。なんだかすっきりしたし、ホントだよ。

人生曲がり角なんだよね・・
また会いましょう~☆
>みどすけさん
なんだか思いつくままに書きなぐったので
まとまらない文章でスミマセン。
すこしでもスッキリしていただけたなら嬉しいです。
人生、折り返し地点だよね~。でもまだまだこれから!
暑気払いしようね~☆
遅コメ申し訳ないですm(__)m
病名とか病院には本当に疎い私。
「ふうん。なるほど…」的なリアクションしかとれないのですが…

yokkuneが自分の不調をきちんと分かっていて
ちゃんと相談にいっていることが
大人の行動なんだなと
とても感銘?をうけました。
それが出来ない人も結構多いし。
>ろいままさん
普段はあまり聞かない病名ですよね。
私だって、自分の調子が変だと気が付くまで「自律神経」で片付けてましたもん。
わりとそういう人は多いと思います。

普通に遊べますので(笑)
また遊んでくださいね~☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。