*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夏ご飯 & 頑固でこまる
異常な暑さが続いておりますが、体調はいかがですか?
本来はエアコンがあまり好きじゃない私ですが、さすがにフル回転させております。

38℃て!

夕食のビールが美味しいのだけが今の季節の救いです(笑)
汗だくでも、酒のツマミだけは作る!飲んだくれ主婦の矜持(←なにか間違ってる気がする・爆)

white

ホワイト餃子
チョット焦がしちゃった(涙)
もっと油を注いで、全体的に揚げるみたいにこんがりさせるのが本格的焼き方らしい。
こういう風に ←クリック
でも、そんなに油使いたくないので、これくらいで(笑)

natsuyasai

夏野菜いろいろ。
トマトは庭で収穫したもの(ダンナが)

goyasarada

ゴーヤとツナのサラダ
ゴーヤは薄切りにしてササッと茹でて水気を絞る。
ツナ缶の油をシッカリ切る。
新生姜一カケを千切りにする。
あとは、マヨネーズ大匙2~3と、ごま油小匙1と、ポン酢大匙1を良く混ぜてから絡めるだけ。
仕上げに胡麻をたっぷりかける。

hoeggarden

で、やっぱりコレが主役(笑)

++++++++++

この暑いのに、熱中症で高齢者の死者が出ている状況だというのに
さっき父親から電話がかかってきて

「これから、お墓の掃除に行って来る」というので
必死に止めたのですが、娘の言うことなんて聞きやしない(涙)

今週末に母の『百か日の法要』があるので
お墓を綺麗にしたいという気持ちはわかるのですが
私が明日の午後から実家に滞在する事になっているから
「それじゃあ、明日の午後、私が行くから」って言っても

「お墓は午前中にいくものだ」とか言いはってダメ。
こうなったらどうにも頑固で絶対に自分で決めたことを変えない。
しょうがないので

・首に濡れたタオルを巻いていくこと。
・多少贅沢だと思っても、絶対にタクシーをつかうこと。
・お墓に誰もいなかったら(午前中なので、たぶん誰かしらいると思うけど)タクシーの運転手さんに待っていてもらうこと。

を約束してもらって電話を切りましたが、心配するだけでも疲れます(苦笑)

ダンナ実家のほうの義父もずいぶんと頑固になっているようで
昨日の夕方電話したら
お義母さんが
「暑いからって止めても、庭仕事をするのよ~。あんまり言うと怒るのよ~。疲れるわ~」
って愚痴ってた。

・・・なんだかなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
男ってのは自分がなんの役にもたたないと解ると、すぐシュンとしてボケちゃうから、オヤヂには言いたい事言わせて、やりたい事やらせないと、かかりつけのブラックジャックが言ってましたよ。
とは言っても心配ですから、妥協点を見つけてあげるのが、やっぱいいのでしょうね。
いいな~
私も毎日ビール飲んでいいよ!っていう環境だったら…張り切っておかず(つまみ)を何種も作るのになぁ~自分のために。
はあぁ…台所が暑くて汗だく!だったら汗かいて痩せればいいのにね。

男子は頑固なんだよ、元々。
アドヴァイス上手だね!なるほど、タクシーを待たせるのか!
>タッキー
そうなの。頑固なくせに、言い過ぎるとシュンとしちゃったりムクレちゃったりするの(笑)
いや、何の役にも立たないなんて思ったことは無いが!(爆)
だんだん自分の体力と出来ると思うことの折り合いが難しくなってきてる気がするんだけど
まぁ、本人が納得しないので結果、好き放題やってる感じ?
心配するくらいしか出来ないけど、しょうがないよね。
>Himawariさん
夏休みのお母さんは大変だよね。
毎日ビールが飲める私は贅沢なのか~。そうだよね(笑)
でも後数年たって、毎日自分の為に美味しいおつまみが作れる状況になったら若干の寂しさを感じたりして。

台所って暑いよね。火を使うから当たり前だけどさー。
エアコンの風なんて通らないもんね。

そうか。男子は頑固なのか~。。。。
数十年後のダンナが怖いわ(笑)
上手っていうか、苦肉の策よね。
タクシーを待たせるってスゴイ贅沢だけど、誰も居ないところで倒れたりすると大変だからさ~。
No title
ゴーヤのサラダ!おいしそう!
炒め物しかやったことなかったので試してみますv-222
>ルテちゃん
ゴーヤ、さっと湯がいて氷で〆てサラダにすると
シャクシャクした歯ざわりで意外と美味しいです。
炒め物より苦くないので、苦味が好きな人には物足りないかも(笑)
No title
ゴーヤのサラダ、美味しそう~。
こんなだるだるの日はゴーヤなんだけど、旦那が嫌いだから作れない(涙)
あ~、ゴーヤ食べたい~。
うちの近所は沖縄料理屋もないしなあ。

高齢者の熱中症、本当に心配ですよね。
午前中もできるだけ早い時間(7時とか8時くらい)にしてもらえばまだいいかな。
10時を過ぎたら外仕事は避けた方がいいようですね。
しかし、職場の高校の生徒さん、この暑いのにスポーツ大会やってました(汗)
誰も倒れなかったみたいだけど、気が気じゃなかった・・・。
ホワイト餃子!
お久しぶりです。
ホワイト餃子。実家近くにのれん分け(といっても40年弱続いています)のお店があり、私のソウルフードのひとつでもあります。
あのカリカリ~皮がたまらんのですね。
でもここ数年は隠し味のシナモンが弱くなり長年のファンとしてはさみしいところです。

ゴーヤのサラダ。真似させていただきます!
>くまさん
ゴーヤは癖が強いから苦手な人が多いよね。
体に良いからって薦めてもこの苦味はダメな人はダメみたい。
家はダンナも好きなので良く食べるけど、実家に居たときは食卓に上らなかったよ。

高齢者の熱中症は本当に怖いです。
うちの父もよく言われるように暑さを感じる感覚が鈍くなっているようで
実家に行ったら、サウナのような部屋にいたりして・・・。
『クーラーは毒』と思い込んでいるので困り者です。
高校生は元気だね~。羨ましいわ~。
でも若くても気をつけたほうが良いよね。
最近は指導者の人がちゃんと見てくれてると思うけど。
>appleさん
こちらこそご無沙汰しております。
ホワイト餃子は数年前は本店だけで
それこそ開店と同時に車で行って、常連さんが何十個も買っていくお店でしたよね。
沢山のれんわけされて、本店と微妙に味が違うのかもしれないけど
気軽に買えるようになったのは嬉しいですね。
そうそう!
皮がカリッとしてて、思いのほかサッパリ(?)でいくつでも食べられちゃうのよね。
隠し味にシナモン使ってるんだ~。わからなかった(汗)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。