*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
#46「まあるいメンクリソープ」
maruimennkuri

うううう。。。。
いつも四角いアクリルモールドで四角い石けんばかり作っているので
たまには『丸いせっけん』を作りたかったのね。
“チップスター”の空き箱を使ってみたのね。

素材が水分、油分を吸わない保温力の強い『アクリル』と
水分、油分をある程度吸収して保温力の弱い『紙』の違いを考えるべきだった(汗)

いつもの夏バージョンの水分量で作ったら、一部周りがポロポロした感じに、
おまけに夏バージョンで保温弱めにしたらジェル化しなかった上にいわゆる『灰かぶり』に。
細く入れた青いマーブルも、混ざりすぎてワケワカンナイしぃ~。

使う分には問題無しなんだけど、
否!
ホホバオイル10%の贅沢配合だから、むしろ良いハズ!!!

でも、見た目が良くないと、型出しの時のテンションが下がるわ~(笑)

絶対『丸型』リベンジしてやるっ!!!

…でも。実はチップスターとかプリングルスとか好きじゃなくて・・・。
普通のポテチのほうが好きなのに、いや、最近はポテチ自体あんまり食べないのに
この型が欲しいが為にわざわざ買ったのね(笑)
また買うのもなぁ(苦笑)


+++++++++++++
・オリーブオイル 75g
・米ぬかオイル 90g
・ココナツオイル 60g
・パームオイル 45g
・ホホバオイル 30g

・苛性ソーダ 38g
・精製水 99g

・メンソールクリスタル 6g(2%)
・EOレモン・ジャスミン・ベルガモット

++++++++++
2010年 7月9日作成
2010年 8月6日頃解禁予定
Secret
(非公開コメント受付中)

あは~
そういうことなんだねぇ^^ 使い心地はよさそうだけどね。
筒みたいな形・・・お茶とか海苔だと大きすぎるのかなー。
ちょうどいいサイズってのが、ありそうでなさそうだね^^;
>ゆやや
うん。そゆこと。ガックリ(笑)
丸型って結構ありそうで無いのよ。
お茶とか海苔のいわゆる『缶』素材だと、出せない!!!
紙ならビリビリ破ってしまえばいいんだけど、缶だと押し出すのも無理だし。。
またチップスター食べます(笑)
うちにある~!! 笑
せっけんつくりってものすごい興味があります…

いつかよっくんさんに教えてもらいたい~!!!


で、前から思ってたんですが、ウチは牛乳パックもチップスター(ちっさいほうですが)もモリモリあります。そしてモリモリ捨ててます。笑

丸型って、ラップの芯なんかではできないんでしょうか?
細すぎ?
>ひよさん
欲しい~!!!もらいたい~!!!>チップスターの空箱
家は牛乳も飲まないので、型には苦労します(笑)
四角はアクリルのを買ったけど、丸までは手がでません。
チップスターの太さが丁度いいんですよ~。
ラップの芯だとちょっと細すぎるし、底が無くて柔らかめの厚紙なのでフニャってなりそう。

いつでも教えますよ~☆
いつか時間が出来たら是非~。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
