*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
香醋で炒め物
マイブームの『香醋(黒酢)』の炒め物。
バテバテで食欲が無いときも、サッパリ食べられて野菜もタップリ取れるがGood☆

kouzu1
kouzu2

調味料として
香醋大匙1・醤油大匙1・料理酒大匙1・オイスターソース小匙2・水小匙2・片栗粉小匙1~2
をあわせておく。

葱のみじん切り(青いところで充分)大匙3くらいとニンニクのみじんぎり一片、鷹の爪を香りが出るまで炒めて
肉類(写真は牛肉の切り落とし。ひき肉でも豚肉でもOK)を入れて火が通るまでいためたら
好きな野菜(もやし、きのこ、ピーマン、人参など)を入れて強火でササッと火を通して
あわせておいた調味料を加えて手早く片栗粉が透き通るまで炒めたら
火を止めて、あら引き胡椒をパラパラッとごま油をチョロッと。

火を通すことでまろやかな黒酢がいっそうまろやかになるので
そんなに酸味がたってなくて、美味しくいただけます。

飯にもビールにもピッタリ。

++++++++
私が使っているのは
『やずやの美香醋』 ← クリック
わりと重宝します。
Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそ♪
いいね、これ。
夏の炒めものは
なんだか味に飽きちゃう時もあるけど
これなら変化もつくし
なんといっても身体に良さそう
瓶も頼んでみようかな。

実はサプリの方は最近飲み始めたばかり。
ビックリするような変化はないけど
気長に続けてみようかと(^_^)
>ろいままさん
普通の中華炒めも美味しいけど、お酢を使うとちょっと変わった味になって
夏には良いよ~☆
サプリも一時頼んでたんだけど、
家は『お酢』を良く使うので
コッチの液体タイプに変えました。
お醤油の代わりに納豆にかけたり、お浸しに使ったりと
ツンと来ないお酢なので、使い勝手が良いですよ!
No title
あーおいしそう。
今夜の夕飯はこれで決まりだわ。
あとはニラだれと冷ややっこで!
>ビビアンさん
ダンナの血圧が高いので『お酢で減塩』メニューのひとつなんだけど(笑)
今の季節には良いよ~!
調味料は好みで調整してくださいね。
美味しそう~
お弁当のおかずにもなるし、手軽にできていいね、これ!
夏は食材の傷みが気になるから、できるだけお酢や辛みのあるものを使ったりしています。
黒酢系でなくても普通のお酢でもできるかなあ?
>くまさん
夏は手軽が一番よね~。
煮物のほうがアッサリしてるけど、作るのは汗だく(笑)
時間がたつと野菜の水分が結構出てくるので、お弁当に入れるときは汁気に注意したほうが良いかも。
お弁当作ってるんだ!すごいなぁ。。。。
私はダンナのお弁当、一年で挫折しました(笑)
普通のお酢では作ったこと無いけど、お酢を入れる煮物もあるからイケルと思います。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
