*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
メンソールクリスタルで『肩こり用ジェル』
肩こり首こりが酷いのですが
市販のシップ薬等を貼るとすぐに被れたり湿疹ができたりする(涙)

で、夏用のメンクリ入り石けんを仕込んでるときにふと思いついて
メンソールクリスタルを使って、肩こり用のジェルを作ってみました。

menkuri
これが、『メンソールクリスタル』
簡単に言うと「薄荷の結晶」です。
水には溶けないけど、油やアルコールで溶けます。
せっけんに入れるときは電子レンジでそのまま溶かしたりもします。

かなりスースーするので、使いすぎると

ヒィィィィィ~!!!

ってなるちょっと危険な代物です(刺激だけね。毒性は無い)

このメンクリをひとつまみ
小さじ1杯のドクダミのチンキ(ドクダミの乾燥葉をアルコールに漬けたもの)で溶かして
(溶けた液体には油が浮いたようになりますが問題なし)
グリセリン小さじ1杯とアロエベラジェル大匙2杯を入れて
ハンガリーウォーターも小さじ半分くらい入れて
しつこくしつこく混ぜる。
そうすると

jel

こんなんになります。

試しに首筋に塗ってみたら、すごーーーーく気持ち良い!!!
今回は遠慮がちに(笑)メンクリ入れたけど、もうちょっと入れても良さそう。
スースー感は市販薬くらいの感じ。これはメンクリの量によって調整できるしな。

まぁ、痛みを取り除く成分とかは入ってないので
スースー感とそれによる血行促進作用だけだけども。
その分、ドクダミ&ハンガリーウォーター&グリセリンで肌に優しいって事で(笑)

あ!虫刺されの時にも効き目ありそう!!!

難点は防腐剤が入ってないので、冷蔵庫保存で二週間ってとこかなぁ。
アルコール&メントールだから、もうすこしイケルかな。

この夏はコレで行ってみます☆☆
Secret
(非公開コメント受付中)

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。