*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
#45「ハンガリアンシルク」
この間付け込んだ『ハンガリーウォーター』が良い具合になってきたので
アルコールを飛ばして石けんにも入れてみました。

hansilk

作ってから二週間くらいたってからカットしたのですが
やっぱりこの季節、てづくり石けんはベトつきます。
あと二週間くらいで、乾燥してくれるのかしら?
毎日ジトジトなんだけど(現在室内の湿度70%越え)
いくら可愛いとは言っても(笑)せっけんさんだけの為に『ドライ』かけっぱなしには出来ないし。

レシピ自体はシンプルな構成だけど

お初のオプション『シルクパウダー』も入れてみた。
スーパーファットでホホバオイルも入れた。
素敵せっけんになってくれることを祈る!

+++++++++++++
・オリーブオイル 340g
・ココナツオイル 100g
・パームオイル 100g
・米ぬかオイル 60g

・苛性ソーダ 78g
・精製水 198g

・EOパチュリ・ベルガモット・ミント・ローズ
・ホホバオイル 大匙1
・シルクパウダー
・ハンガリーウォーター 大匙1

++++++++++
2010年 6月24日作成
2010年 7月24日頃解禁予定
Secret
(非公開コメント受付中)

まぁ♪
なんておもむきのある色合い♪
That's オーガニック!的な。
これが例の、シルクパウダー配合なのね。
うふふふふふ。楽しみ(笑)。

私も昨日久々にマルセイユ仕込んだよー。
色材がダマダマになっちゃって、
もうホントに超絶ガッカリな結果に…。
型出しも解禁もまったく楽しみじゃないという。

おぉぉ!
実にいい色味ですね。
ハンガリーウォーターにシルクパウダーにホホバ・・・
想像するだけでたまりませんね。
いい石鹸になるに決まってるってば~(*´ェ`*)
レシピ、またまた参考にさせていただきます“〆( ̄  ̄*)
>DECちゃん
タネのときはもうチョット薄い色合いだったのだけど、ジェル化したらこの様な色に。
ええ。例のシルクパウダー配合してみました。
どうなるかなぁ。
一ヵ月後を楽しみにしてちょ!!!

マルセイユ、トレース出るまでに時間がかかるだけに
色づけ失敗すると、ガックリよね~。
いやいや!でも『要は使用感』だから!
私は楽しみにしてますよ~(←もらう気満々・爆)
>ろいままさん
ハンガリーウォーターを使った化粧水がniceだったので、この石けんも期待してます。
解禁して、使い心地バッチリだったらお分けしますね~。
ホホバは今回後入れなので、どれくらいシットリ感が出るのか不明だけど・・・。
解禁日に~♪
合わせて、みんなでランチ会しましょう!(笑)
>Himawariさん
いいよ~☆
ランチしましょ~(笑)
No title
↑ランチ。まぜてまぜて~~v-442
>???さん
混ぜる!混ぜる!
でもお名前が「yokkune」と私の名前になっていて
どなただかわかりませ~ん(笑)
No title
ごめんなさ~いv-356わたしです。
携帯から入力したら、なぜかよっくんさんになったの・・・
No title
あれ~~?まただ!
ホントにごめんv-436
「みどすけ」デス・・・
>みどすけさん
なんとなく文章の感じから
みどすけさんじゃないかな~とは思ってました(笑)
No title
おおっ!これは楽しみですね~。
予約その2かな(爆)
え~っと、それからランチ会のご予定は早めにお知らせいただければ、きっと私の夏休みになる、かな。
今日は爽やかな夏の日だから、よく乾いてくれそうかしら?
>くまさん
ご予約承りました(笑)
今日みたいな天候の日が続いてくれると、堅くて溶けにくい石けんができるんだけど、今の季節はなかなか難しいですね。

ランチ会の予定、たてましょうか!
8月のお盆過ぎくらいになっちゃうかな。。。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
