*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ネジ草
neji

ムワムワベトベトな嫌な天候のウォーキング。
「もう帰ろうかな」という気分の時に河っぺりに
ピンクのかわいらしい花が群生してるのを見つけて
ちょっとだけ爽やかな気分に。

霧雨が降り出していたのもあって、写真ボケボケ。
『ネジ草』っていうんだって。

昔、あまり紐で『かいがら編み』ってしなかった?
左手の指三本にに、リリアンや刺繍糸を絡めて
ネジネジのひも状のものを編むの。
何に使うわけでも無いのに(ストラップみたいに鞄にぶら下げるくらい)ひたすら編んでた。

その『かいがら編み』みたいなお花です。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お花はうちにも生えているから知ってるけど…その「かいがら編み」って何だろう?
全く記憶が無い…。
今度是非実演してみせて~!(笑)
>Himawariさん
あら。かいがら編みしなかった?
私の通ってた小学校では流行ってたのよ~。
まだ編めるかなぁ。今度やってみる(笑)
かいがら編み
私はなんとなくやった覚えあるけど、あれって『かいがら編み』っていうんだ~。
リリアンとか流行ったよね~。
小学校の高学年くらいの時に、ビーズ細工とともにすごい熱中した覚えがあります。
今はビーズ細工は大人の手芸で人気みたいだけど。

この草、確かに見かけることあるけど、名前までは知りませんでした。
雑草でも、案外可愛い花の咲くもの多いよね。
>くまさん
私達の小学校では『かいがら編み』って言ってたけど、正式名称かどうかは謎(笑)
ああ!そうそう!
ビーズ細工も流行ったよね~。
今みたいな本格的なのじゃないけど、リボンとかワッペンみたいなのをよく作ってた。
雑草の花って案外かわいいのよね☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
