*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
本格的マレーシア料理
土曜日はマイミクDっちゃんが見つけてくれた
銀座のマレーシア料理店『JOM Makan』(←クリック)で久々になつかしのマレーシア料理のランチをいただいてきました。


えーと。Makanはマレー語で「食べる」だったと思うけど、JOMってなんだろう。


『マレーシアの食文化を広めるためにマレーシア政府が提唱する、「マレーシアキッチンプログラム」の一環として、日本初となる本格的マレーシア料理店』
ということで、メニューは本格的。
日本人に馴染める味なの?っていうくらい現地の味に近かったです。

私の食べた『ビーフン ゴレン ケダ』
malay1
懐かしい味で美味しかった~☆☆☆
家でもビーフン炒めは作るけど、干しえびの出汁が効いたこの味はなかなか出ません。

Dっちゃんが食べた『ラクサ ペナン』
malay2
味見させてもらったら
スープもなかなか本格的で、ライムの酸味がgoodでした。

お店の中は、日本人はほとんどいなくて
インド系の・・・たぶんマレー系の家族や、アジア系の家族が多かったなぁ。

同じ並びに、タイ料理やベトナム料理のお店があって
日本では知名度の低い「マレーシア料理」のお店が生き残っていけるのか心配(笑)

もうちょっと、値段を下げると良いと思うよ~(笑)
現地では屋台でお手ごろ価格で食べていた麺類が”1200円”はちょっとビックリしたもの(苦笑)

でも一人でも入り安い感じのオープンな雰囲気だったし、また行きたいので
つぶれないで~!!!
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
お!美味しそう!!
ぜひ、本格的ってやつを食してみたいぞv-442

でもさ、目玉焼きがいつも焦げずにふっくら半熟になるのはどんなコツ?
No title
そういえば
タイ料理やベトナム料理の店は結構あるけど
マレーシアってあまり聞かないね。
一度食べてみたいです (* ̄0 ̄)●ゞ

料理の後ろに写ってる
ビールに激しく反応してしまった私・・・
コンビニ行こっかなぁ~(爆)
>みどすけさん
なかなか美味しかったです。
マレーシア料理って、あんまり日本ではなじみがないよね。
シンガポール料理と殆ど同じで(もとが同じ国だから)
タイ料理やバリなんかの料理にも似ています。
イチバンのお勧めは『サテ』っていう焼き鳥なんだけど
残念ながら、ランチでは食べられませんでした。

うん、目玉焼きって蓋をすると半熟にはなるけど上が白くなるし
こんなふうに黄身の黄色を残したまま半熟にするのって難しい。
>ろいままさん
マレーシア料理のお店って少ないのよね。
基本は『辛い』かな。
ちょっと日本には無いような出汁が使われてたりして、クセがあるけど美味しいです。
こんど是非☆

ええ。ランチでもビールは基本(笑)
マレーシア本国ではマレー料理の店にはお酒は置いてないんだけどね(イスラム教徒はお酒飲めないから)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
