*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
頼まれもの
「お茶の石鹸!!! テレビでCMやってるみたいなの!!!」
と従姉妹に頼まれたんだけど

無理っす!!!

あの「泡立ち」は個人ソーパーには無理デスよ。
っていうか、あそこまで泡立つのはかえって不自然だと思ってしまう。
コールドプロセスだと『泡』を立てるオイルは、肌に刺激があるのでそんなに多くは使えないんだよぉ。
例の石鹸のサイトも見てみたけど、良い成分は大々的に謳っているが、
オイル配合は『石鹸素地』でまとめられてて書いてない。
当たり前か。企業秘密だもんね~。うーん。一回買ってみようかな。でも高すぎるわ。。。

というわけで、緑茶をたっぷりウルトラ抽出して
シアバター&ホホバオイルも加えて作ってみた。

otyasoap

うーん。色もこれくらいの濃さが限界だな。
熟成までにもうちょっと退色するしな。

二日で型出ししたら指紋が付いちゃった(左下のほう)
何故、そんなに柔らかいうちにカットしたかというと
・・・こないだ彫った『消しゴムはんこ』を試してみたかったから。
頼まれ物で試すな!!って話だけどさ(笑)
結果、石鹸に押すにはもう少し深く彫らないとダメね~。
さかなの目が刻印されなかった。
え?
さかな なのよ!
さかな!!!
言われなきゃわかんないかしら(汗)

一ヵ月後、自分で使ってみてからお渡し~。
Over50の従姉妹なので、シットリ目に仕上がってるといいけど。

+++++++++++

キッチンソープも頼まれたので作ってみた。
これは、いつも自分が作ってる配合で。

kiti

アロエヨーグルト(大)のカップを型にしたら
丸くて可愛い形になった。
んー。型出しもしやすかったし(破けるから)良いなぁ>アロエヨーグルトのパック
ただ、私は『プレーンヨーグルト派』なので、せっけん型だけの為に甘いヨーグルトは買わないかな。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
そうか、色濃く作っても、退色するんだ。
でも、とてもいい色だね!!

我が家の次男は、相変わらずよっくん印の石鹸を
学校の寮にまで持ち込んで使っています。
この間、しゃれっ気出してシャンプー買ってくれ、って言うから、
買ってあげたら、首からTシャツの襟の所を境に
ぜーんぶブヨにさされたみたいに真っ赤に腫れあがって
市販品の怖さを、再確認したみたい。
多分、髪の毛洗った後の成分が肌に刺激になったの。
だけど、Tシャツの襟の所で、流れてくるシャンプー汁が
止まったんだろうね(笑
日焼けしたみたいに、くっきり腫れあがってたわw
よっくんの石鹸のよさを、再確認したみたいで、
昨日も、寮に持っていく、って人が大事に使おうとしてる
可愛い石鹸(ケーキ型)持っていかれました(爆笑
>あかねさん
そうなの。植物系の色は退色するんだよぉ~。
明るい所に置いたりしたら、もんのすごく早く退色する。
粉茶とか入れれば色は濃くなるけど『黒』っぽくなっちゃうし。
クレイとかの色は退色しないけどね。。。。

次男くん、治ったかしら?
市販品でも、無添加石鹸とかあるけどね。
ちょっとカサカサな洗い心地だけど。
日焼けみたいに腫れ上がるっていうのは、相当だね。かわいそう。
もうすぐ『北海道産がごめ昆布』の石鹸とか、解禁になるから
また送るわ~!
No title
「あきらめないでっ!」って真矢みきさんが言う
あの石鹸ね・・・確かに泡立ち良すぎるよね(・・;)
あれと似たような石鹸使ったことあるけど
夏の汗ばんだ身体なら大丈夫、でも顔はムリでした。

消しゴムはんこ、可愛い~(笑)
あまり精巧な図案より
手作り感がある方が和むってもんよ。
>ろいままさん
そうそう!あのCMです。
あのCMの影響力はすごいみたい。
調べてみたらオプションは、黒砂糖とかドクダミとかシアバターとかユキノシタとか良さそうな成分が沢山はいってるんだけどね。
肝心のオイル配合はわからずじまいでした(汗)
お茶石鹸ランキングでは、もっと上がありました。
http://ocyasekkenranking.web.fc2.com/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=com&OVRAW=%E3%81%8A%E8%8C%B6%E3%81%AE%E7%9F%B3%E9%B9%B8&OVKEY=%E3%81%8A%E8%8C%B6%20%E7%9F%B3%E9%B9%B8&OVMTC=standard&OVADID=40648180041&OVKWID=566761293041&OVCAMPGID=1948907041&OVADGRPID=22936399929

消しゴムはんこ、なかなか難しいです~。
こんな小さなのを彫るのに肩と首がガチガチ(笑)
でも案外楽しかったので、またそのうち練習します。
お茶の葉石鹸
実家の母にもらったのよ~、これ。
泡立てネットがセットになっているから泡立ちがいい・・・ともいえる。
お湯の温度も指定があって、高すぎると顔がつっぱり、低すぎると泡立たないらしい(試してはいないけど)。
使いごこちは・・・う~ん、別にこれといって変わらない気がするけど・・・。
あ、試してみたかったら、まだ1個あるから送るよ~。
私はyokkuneさん製の石鹸もまだあるから。
今使っているお茶の葉石鹸が終わったら、ラベンダーを下ろそうと思っているの。
>くまさん
やっぱりあの泡立ちはコツがいるんだね~。
お湯の温度も関係あるのか。確かに温度が高すぎると皮脂が落ちすぎて突っ張るよね。どの石鹸も。
おお!
試してみたいです~。
ただ送ってもらうのも悪いので石鹸交換しましょ~!
No title
この石鹸は残りが1個しかないの~。
この前たくさん送ってもらったから、これで十分・・・というより、数的に考えたら全然釣り合わないけど、それでよければ送りますよ。
ちゃんと説明書きも箱の中に書いてあるから、大丈夫。
ネットはこの石鹸使い終わったら、他のを入れて使えるから便利よ☆
郵便で送ると思うから、そのうちポストに入ってると思います^^
>くまさん
残り一個しかないのに良いんですか~??
どうもありがとう。楽しみにしてます。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
