*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
#41「アーモンド&マリーゴールドのせっけん」
久々に作ったせっけんは、
気分がパァ~っと明るくなるような色合いにしたかったので
少しだけ(25gくらい)残ってたレッドパームオイルを使ってオレンジ色に。
マリーゴールドはハーブティーにして1/3量後入れ。

…ハードオイルの配合が若干少ないかなぁと思いつつレシピを組んだんだけど
案の定、5日後のカットでも指のあとが付くくらいやわやわだった(汗)
ちょっと長めに乾燥しないとな…。

amomari

『柚子羊羹』のような風情になったなぁ。

+++++++++++++
・スイートアーモンドオイル 150g
・オリーブオイル 100g
・パーム核オイル 80g
・米ぬかオイル 70g
・キャスターオイル 50g
・パームオイル 50g(内レッドパーム半量)

・苛性ソーダ 65g
・ハーブティー(マリーゴールド)175g

・EOベルガモット、ローズ、レモングラス

++++++++++
2010年 5月12日作成
2010年 6月10日頃解禁予定
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
う~ん[絵文字:v-344「柚子羊羹」美味しそう~
ちょっとの配合で、硬さとか微妙な違いが出るのねv-353
>みどすけさん
柚子羊羹とか「ういろう」みたいになっちゃいました。
オイルには「堅さ」を出すのがあって、今回その配合が少なめでした。
まぁ、ソフトオイルだけでも石鹸はできるので大丈夫なんだけど
固まるまでの扱いがめんどうです(笑)
美味しそう~
これはまたイイ感じの色味ですねぇ。
見るからに肌に良さそう。
私も慣れてきたら
この配合真似て作ってみたいです。
>ハードオイルの配合が若干少ない・・・
あぁ、そこらへんはまだ全然わかっちゃいないわぁ(・・;)
>ろいままさん
しっかり保温しすぎてジェル化したので、透明っぽくなって益々羊羹系になっちゃった。
あ。まねする時は、もう少しハードオイルの配合を多めに(笑)
ハードオイルってすごくオオザッパに言うと
『常温で白く固まってる』状態のオイルです。
ココナツとかパームとかラードとかバター類。多すぎるとかえって割れてしまったりするのだけど、これはチョット少なすぎました(汗)
まぁ、ソフトオイル100%(オリーブとか)の石鹸もあるけど。
ホントだ
なんだかネットリ感が画像からも伝わってくるねぇ。
冬の感覚で計量すると、この季節はネッチャリしちゃうかも。
私もこの間仕込んだシャンプー用が、
そんなに力を入れて押してもいないのに
型からスルリーと出てきて気持ちよかった(笑)。
例の、ずっと前によっくんに良いといわれた椿油のやつよ。
今度会う機会にはドンピシャで解禁の頃よ。待っててー!
>DECちゃん
でしょー。でしょー。
ネットリでしょー。
いくら梅雨前とはいえ、水分量35%も多かったかも。
ついこの間までアクリルモールドから出すのに苦労してたから、つい多めにしちゃった。

おお。この間の椿のせっけん!!!あれ、良かったよね~☆☆
楽しみにしております。
このネットリもその頃には使えると思いますので交換しましょ。
綺麗!
とってもきれいな色じゃない。
香りはやっぱりオレンジっぽいの?

先日送ってもらった石鹸はすでに2個使い終わりました。
さくらはなんといっても香りが素敵~
幸せな気分にしてくれるよね。
洗い上がりは思ったよりすっきり系でした。
イチゴチョコは逆に香りはあまりないけど、泡立ちがよくてしっとり系の洗い上がり。
次は・・・ラベンダーにしようかな。
お陰で、このごろは毎日の洗顔が楽しみになっていま~す。
>くまさん
レッドパームオイルで綺麗なオレンジ色になりました。
熟成中に色あせないでくれるといいなぁ。
香りは「ベルガモット」が入ってるのでオレンジっぽいよ☆

せっけん作りたいモードに入ってるので、また在庫が増えそう(笑)
無くなったらまた送りますね~♪♪
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
