*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ぬか・・・ぬか・・・ぬか・・・
先日手に入れた『無農薬のぬか』を使って、さっそく石鹸を仕込みました。

『#39 ぬか&蜂蜜』
nukahoney

米ぬか油 170g
オリーブオイル 150g
ココナツオイル 90g
パームオイル 90g

苛性ソーダ64g
米ぬか・百花蜜

はちみつが色の濃い「百花蜜」だったので、ぬかと混ぜたらこんな濃い色に!!!
ぬかも欲張って入れてちゃったので (だって、ぬか袋使って見たら肌がツルツルに!)
何も入れない生地との濃度がだいぶ違っちゃって、綺麗なレイヤー模様にならなかった(汗)
ま。いっか(笑)
見た目がアレなので、使い心地に超期待(爆)

4月22日 解禁予定

++++++++++++

そして念願の『糠棒』も作りましたよ~。
糠棒はあわ立てて使う石鹸では無いみたいだけど、ちょっとは泡だったほうが気持ち良いかなぁと思って
パーム核オイルも少し配合しました。
でも、無駄だったかも。。。。。

だって
nukabo1

この量の生地に

nukabo2

この同量のぬかを混ぜ込むと

nukabo3

こんな状態に!!!

まるで『味噌』だな(笑)

これをなるべく気泡が入らないように型入れして
1週間後に型から出したのがコレ ↓

nukabo4

ちょっと焦げすぎたパウンドケーキみたいだ・・・・。
わりとカッチカチです。

さて、どんな風に出来上がるのやら。
熟成期間 二ヶ月~三ヶ月。 楽しみだけど不安もあるわ。
…まめに換気しないとカビが生えそうなぬかの量なんだもの。

米ぬか油 200g
オリーブオイル 35g
パーム核オイル 35g
パームオイル 30g

苛性ソーダ・米ぬか

6月21日解禁予定
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
あ!石鹸久し振りな気がする~v-352
今回も良いですね~
ぬかは色も白くするし、お肌もつやつやv-10
「ぬか棒」はどう使うのかな?
  ↑  普通の石鹸と違うの?
興味津々e-317
>みどすけさん
せっけん、だいたい二週間に一回くらい作ります。
気分が乗ってるときはもっとペースが上がったりするけど(笑)
「ぬか」って肌に良いって昔から言われてたけど使ったことなくて
、今回「ぬかぶくろ」にして
お風呂で使って見たら、本当に良かった。
昔の人ってすごいなぁ~。

「ぬか棒」って濡らして肌をマッサージするように洗うらしいです。
私もまだ使ったこと無いんだけど。
三ヵ月後、使用感レポートしますね。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
