*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
春ですね~☆
ちょっと冷え込んだりもしていますが、緑もチラホラ見られるようになって
桜の蕾もぷっくり。
春ですね~☆☆

…花粉症さえなければ、一番好きな季節なんだけど(笑)
それでも、なんとなくウキウキする季節です。

春の定番 『筍と三つ葉の煮物』
本当は『根三つ葉』を使ったほうが美味しいんだけど、あんまり売ってないのよね。
takenokomitsuba

もちろん私も好きですが、ダンナの大好物で
筍をぬかで下茹でしている時から、台所をウロウロしております(苦笑)
下茹でしたって、すぐには食べられないのにねぇ。

最近は旬じゃなくてもイロイロな野菜が食べられるけど
生の筍だけは、この季節しか売ってないので
「一年分!!!」って感じで頻繁に食卓にのぼります。
…食べ過ぎると“吹き出物の元”なんですが(汗)

+++++++++++++

PC買い換えたついでにMP3プレイヤーも新しいのにしたんだよ…。
ipod

もうっ!!!!

付属のマニュアルがペラッとした紙一枚で
「詳しくはオンラインマニュアルを」って嫌んなっちゃうなぁ~。
ネットは好きだけど、こういうのは『紙活字派』 ←いや、こんな言葉ないけども。

面倒くさいので(おぃ!) マニュアル読まずに体当たりで使っております。
ナントカ ナルモンダ(苦笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私もなるべく季節の食材は意識しますが、
筍を下茹でからはしたことない・・・へへv-8
美味しそうですね~
そうそう、「ふき」も八百屋さんで見かけたな。
>みどすけさん
「筍」とか「ふき」とか「うど」とか
あく抜きが必要な食材は、なかなか面倒くさいですよね。
私も自分やダンナが大好物じゃなかったら、やらないかも。
ホクホクして美味しいけど、ゴミの量もハンバじゃないし(笑)
・・・うちのダンナ贅沢なことに、水煮になって売ってる筍は殆ど食べないんです(涙)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
