*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昭和のおかず?
お彼岸で実家に滞在しているので、父親用に冷凍出来るお惣菜を作り置き。
地元の「Yカドー」で材料の買い出しをしたんだけど
慣れてない広いスーパーって、楽しいケド、欲しいもののありかがわからない。
時間に余裕のある時は、隅から隅まで探索するけど、今日はあんまり時間が無かったのね。
で、『切り干し大根』が見つからなくて
近くにいた20代前半の店員さんに
「切り干し大根はドコですか?」って聞いたら

「え…?切り干し?大根? 大根は野菜売り場ですが…」

とか言われちゃった(笑)
大根が野菜売り場にある事くらい私だってわかるよ(苦笑)

「いや、大根じゃなくて 切り干しです!乾物なんだけど」
と言ったら乾物売り場に案内してくれました。
おばちゃんな私は
「切り干し大根って食べた事ない?」って思わず聞いちゃったわよ(笑)

そしたら「ない」らしい。
ええ~!!マジ?

……昭和のおかずなのかな……
便利だから家はよく作るけど。

でも売ってるお弁当にも
ちまっと入ってたりするよね。
名前を知らないだけなのかな。

ちょっとビックリした出来事でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うーん、スーパーに勤めてるなら食べたことなくっても見たとあるとか・・・
でも私も切干大根あまり利用しないかも・・・実家でも食べなかった、消化に悪いとかでおばあちゃんが苦手らしい。
栄養も繊維も豊富で体にいいことは分かってるんだけどね。
No title
切り干し大根に限らず、
乾物は知らないかも。
干瓢とかね。
食べたことはあっても
“ソレ”の名前を知らないことって意外に多いかも?
>ビビアンさん
商品を棚に並べたりするときに、見たことあってもたくさんありすぎて覚えてないのかもしれないね~。
私は子供のころ、嫌いになるほどよく食べさせられたので
「結婚したら作らない!!!」って思ってたんだけど(笑)
ダンナが和食しか好まない人だったので、
常備しておくと便利なことに気がついて、頻繁に利用する様になりました。
特に好きっ!!!って訳じゃないけど、小鉢の一品になるので手抜きには最高です(笑)
>なま
そうかもねー。
食べてても、ソレの原型をしらないとか名前を知らないとかあるかも。
干瓢もそうかもね~。
甘く煮たのしか食べたことが無いと、乾物のときの状態だとわかんないかも(笑)
乾物、便利なんだよね~。腐らないし(笑)よく使います・・・>私
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。