*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
「午前零時のサンドリヨン」 相沢沙呼
午前零時のサンドリヨン午前零時のサンドリヨン
(2009/10/10)
相沢 沙呼

商品詳細を見る


第19回鮎川哲也賞受賞作品。
一作目とは思えないくらい文章が上手い。
流れるような文体ではなく、多少くどくて読みにくいのだけど(笑)読者を引き込む力がある文章です。

ストーリーはいわゆる『日常の謎』を扱ったホンワカ系のミステリーなのだけど
ミステリーというよりは『青春小説』(表現古い??)という感が強いかな。

語り手の男の子が純でかわいい(笑)
んー。でも読んでるときは面白かったけど、なんとなく中途半端な読後感。
ミステリーとして読むのにはパンチが足りない(血なまぐさくない日常の謎でもピリリとしたところは欲しい)し、
青春小説だったらもっとキュンキュンしたい(爆)

特に『日常の謎』的なミステリーは、
北村薫氏や加納朋子氏のデビュー当時と違って
今では読みきれないほど出版されているので、この路線で書き続けるならもう一味必要かと・・・。

ブックオフで500円で買ったので、満足だけど
次回作を読むとしたら文庫待ちかな~。
Secret
(非公開コメント受付中)

ありますか?
よっくんさんは沢山読んでらっしゃいますが、
間違って2度同じ本を買うことってありますか?

私・・・結構しょっちゅうv-393
つい先日も、軽く読めるわって気持ちで
伊坂幸太郎「チルドレン」をブックオフで購入。
電車の中、1ページ目で「これ・・・読んだ。。。知ってる。。v-356
しっかり中を見て買えばいいのだけど、ついタイトルで衝動買い。
遠藤周作も数回、2度買い。
一番多いのは「東野圭吾」
怖くて最近ブックオフでは買ってません・・・
>みどすけさん
ありますよ~!!!もう数え切れないほど。
読み始めて「あ・・・。またやっちゃった」と何回軽く落ち込んだ事か(笑)
単行本が文庫化された時に多いです。
随分前に読んだ本だと結構忘れてて新鮮に楽しめたりしちゃうのがまた情けない(汗)
私も「東野圭吾」さんは多いですね~。似たようなタイトルが多くありません?(←言い訳・笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
