*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
#36「さくら」とキッチンソープ
春のイメージの石鹸。
ピンクのマーブルは結構上手くいったけど、白地がクリーム色に(汗)
バター類は入れなかったんだが・・・。
オプションで入れた「乳清(ヨーグルトの透明な液体)のせいかな?
ちょっと贅沢に(私にしては。ね。)ホホバオイルを8%配合してみました。だって高いんだもん。
丁度、桜が咲く頃に解禁の予定です。

sakurasekkenn

もう一つ『桜』のイメージでデザインを変えた石鹸をアクリルモールドで仕込んだのですが
私の力じゃ、型出し出来ない~!!!ピクリとも動きません。
暖めるといいのかなぁ。周りが溶けそうで嫌なんだけど・・・。
今度の休みにダンナの力を借りてみて、それでも型から出なかったら試してみよう。

+++++++++
炭でマーブルをつけたキッチンソープ。
こちらのオプションは『酒かす』
キッチンソープは鹸化率を高めにするので、どうしても手がカサカサしがち。
一日に何度も使うものなので、肌に良いと評判の酒かすを入れてみたんだけど、どうかな~。

sakekasuki

++++++++++++++

1月に作った季節はずれの配色の石鹸『Candy』

candy2

ココアバターのシットリ感とパーム核油の泡立ちが良い感じ。
コンフュに使ったMPソープ、ちょっとカサカサするかと心配してたのですが、この量だと問題ないみたい。
むしろ「泡持ち」と香りを閉じ込めるのに貢献してくれてる気がする。

ああ。。。。これで、白い粉さえ噴いてなければ(水分が少なかったのね・・・。保温も不足だったのね・・・)
とても満足のいく出来だったのになぁ(笑)

『ジャスミン+ベルガモット+ラベンダー』という甘~い香りにしたのに
何故かダンナが気に入って使っております。
ボディソープ派だったのに、石鹸を使う用になった彼は(何故なら私が買わないから・笑)
ある程度シッカリした香りが付いてて、もっこもこの泡が立つのがお好みのようです。
Secret
(非公開コメント受付中)

春だね~
すごいね~v-238
たくさんの作品はどうしてるの?
お店で販売してたら是非買いに行きたいわ~v-353

皮膚科の先生からのアドバイスで、クレンジングの後、
洗顔はごくふつ~の石鹸で洗ってます。
洗顔料は、添加物が多いそうで。

よっくんさんの石鹸なら安心だから、飾るもよし。全身洗うもよしだね。
あ~でもお湯につけるのはもったいないな・・・。

いつも思いますが、綺麗な長方形はどんな型で作ってるの?


>みどすけさん
春っぽく見えます?嬉しいわ☆

私は髪の毛も体も顔も石鹸で洗うし(苦笑)
お風呂やトイレ等、水洗い出来る所は全部石鹸で掃除するので
使用量は多いのですが
とにかく『作る』のが好きなので、在庫は沢山あります(笑)
お友達に貰ってもらったり、欲しい人にあげたりもしてます。

差し上げますよ~!!!
mixiのメッセージで住所教えて頂ければ送りますよ~(笑)

長方形は
角のピシッ!としたのは石鹸専用の型で作ります。
でも上の「桜」は“ブルガリアヨーグルト”のパック。
下のキッチンソープは牛乳と同じ大きさのオレンジジュースのパックです。
…使い捨てだと、ビリビリ破けるので型出しが楽なんです(汗)
すてき~~
本当に綺麗な石鹸たちだよね。 食べちゃいたいくらい。 笑
綺麗な形は、石鹸専用?の包丁で切ってるのかと思った・・・
>エミオンさん
どうもありがとう~☆☆
石鹸専用の型で作ると、長~い羊羹みたいな形にできあがるので
それを適当な幅にカットしてます。
専用のカッターも売ってるんだけど、私はセラミックの包丁(料理には使わない)を使ってます。
うれし~☆
ありがとう~v-238
いただけるの??
でも送って頂くなんて申し訳ないわ・・・
もし、お時間あったらお茶でもしながら頂きたいわ~
おいおい調整いたしませんか?(返ってご迷惑?)
>みどすけさん
いえいえ、是非お茶しましょう☆☆
平日だと都合つけやすいのですが、平日はお仕事??
お子さんの受検が落ち着いたら、日程調整しましょう!
No title
v-158しましょしましょ!
平日、火曜、木曜ならOKです!
落ち着いたらメッセージ入れますね。
>みどすけさん
それでは、メッセージ楽しみにお待ちしてま~す☆☆
春~
本当に桜をイメージさせてくれる綺麗な色の石鹸ね☆
あ、今なら桃の花かな。
炭のマーブルは大理石みたい。
お風呂場や洗面台、キッチンと色々な石鹸置いて使うの楽しそう!
私も欲しいなあ~。
ちゃんと買い取るから今度手持ちの石鹸リストでもアップしてね。
とりあえず「さくら」は予約、かな。

>くまさん
マーブル模様はカットしてみるまで
どういう状態になってるか解らないのでドキドキです。
今回は以前より綺麗にマーブルが出たかな~☆

売るほどのものでもないので、差し上げますよ~。
もし、かえって気になるようなら材料費だけでいいです。
「さくら」4月初めくらいから使えます。
とっておきますね~☆☆
わ~い
「さくら」楽しみです~☆
「さくら」が解禁した頃に、適当に見繕って(余ってるのでもいいですよ)くださいませ。(もちろん送料着払いで)
手洗いではもったいないから、洗顔用ですね。
友達へのプレゼントにもいいよね。
これだけちゃんとしたものが作れると、誰にでも喜んでもらえそう!!
>くまさん
それでは4月初旬頃に適当に見繕って送りますね。
手や顔もそうですが
お風呂で体を洗うと、なかなかシットリした洗い心地で良いですよ☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。