*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
「壺中の天国」 倉知 淳
壺中の天国壺中の天国
(2000/09)
倉知 淳

商品詳細を見る


再読。
いつも読ませていただいている読書感想ブログを読んで、何件か感想が載っていたので
また読みたくなりました。
なぜかと言うと『中年の子持ちの主婦がヒロインのミステリなんて・・・』っていう感想が多かったから(汗)
私としては初回読んだ時、すっごく面白いと思ったんだよね~。

で、そういった意味も含めて再読してみましたが

ミステリーの面白さは、ヒロインの年齢なんかで決まるんじゃないんだぞ!!! >若者よ!!! (苦笑)

小さな地方都市で起きる連続通り魔殺人事件。犯行ごとにバラ撒かれる、「犯人」からの怪文書。
被害者は何故選ばれてしまったのか、4つの事件のミッシングリンクを探せ!というお話。

たしかに、ヒロインの主婦の日常等の描写も多い(でも、そこも私には面白い。年齢的な感覚の違い?)
怪文書は非常に読みにくい(でも、そこは飛ばし読みでも支障なし・笑)
随所に見事に貼られた伏線と、バラバラにさえ思える一人称の描写が
最後に見事ピタッ!とハマルのが 非常に見事。

読み終わった後に
「え?え?ええっ?」といろんな箇所をパラパラと読み返したくなること必至です。

分厚いし倉知さんの作品はちょっとクセがあるので、万人向けでは無いかもしれないけど。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

読んでみよう~っと!
またまた興味がそそられるわ~
単行本なのね。
文庫にはなってないのかな~
単行本は場所をとるし、重いし・・・と贅沢なことですみませんv-8
あっそうだ!久し振りに図書館に行ってみよう~
ありがとうv-238

いま、読む本がなく、「もやしもん」を再読してます。
結構見落としていた部分があり、
新たな発見で一人嬉しがってますv-442
>みどすけさん
私が持っているのは、この表紙じゃなくて角川の文庫版なんですが
現在は文庫は取り扱われて無いみたい。
図書館なら置いてあるかもしれないね。
好き嫌いが分かれる作者なので、借りるのが無難かも(笑)

「もやしもん」私も好きですよ~!!
再読しようかな。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
