*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ふるふるのジェル
朝用の乾燥対策ジェル。化粧下地にも使います。

jel

・キサンタンガム 耳かき2杯くらい
・精製水 40ml
・尿素水原液(尿素50gを水200mlに溶かしたもの) 5ml
・グリセリン 8滴
・ヒアルロン酸 耳かき3杯
・ラベンダー精油 3滴

キサンタンガムとグリセリンを良く混ぜて10分くらい放置。
その間に精製水にグリセリンと尿素原液とヒアルロンサンを良く混ぜて湯煎で60度くらいに暖めておく。
放置しておいたキサンタンガムに水分を少しずつよく混ぜながら加える。
途中、電子レンジで暖めて透明なジェル状にしながら、全量しつこく混ぜる。
最後にラベンダー精油を入れて混ぜてできあがり☆

ラベンダーの精油は香りが強いけど、肌にも良いし気に入っております。

写真の容器は、よくお弁当にケチャップとか入れるやつ(笑)
手づくり化粧品は劣化が早いので、イッペンに沢山は作らない。
その都度容器を煮沸消毒するのは面倒なので、使い捨てのこの容器は本当に便利です。
見栄えは良くないが(苦笑)倒してもこぼれないし、今日みたいに実家に行く時にもって行くのにもかさ張らないし。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
よっくんすごい!
化粧下地も作っちゃうのね♪
No title
石鹸だけじゃないのね!
美容液も手作りなんて、すごいすごいv-315
でも「耳かき3杯」とか「ン滴」とか、
まるで実験のようでちょっと楽しそう~v-344
>なま
混ぜるだけ!超簡単!安く上る!・笑
自分の入れたいもの入れられるし、いいよ~☆
>みどすけさん
石鹸よりも簡単で、すぐ作れます。
実験みたいで楽しいよ(笑)
最近は、ヒルアロン酸とかコエンザイムとかビタミン導入の粉とかイロイロ売ってるし。
No title
劣化が早いの~?
キッチンソープに続いて狙ってます(笑)
>Himawariさん
手づくり化粧品は『生もの』なので、だいたい一週間くらいで使い切る感じ。
梅雨や夏は特にね~。
じゃ、次回はジェルお渡ししましょう(笑)チョピッとだけどね>劣化しちゃうから
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
