*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
残念な香り・・・
年末に作ったこの石鹸 「#32 TORA」

tora

模様が少々キモチワルイとか
オレンジ色が思ったように濃く出なかったとか

そういう欠点に目をつぶると
今まで作った中でベスト3に入るくらい使い心地の良い仕上がり☆

炭パウダーの効果で、洗いあがりがスッキリつるつる
マンゴーバターも入ってるので、お風呂上りはシットリ。
ひまし油で髪もOK!な万能タイプ。

と、ここまでは「いいぞ!炭!!!」って感じなのですが・・・。

問題は『香り』

もう作ってる時(グルグルしてる時)から、部屋が書道教室のような匂いで満ちあふれてて・・・。
炭の香りは凛として、背筋が伸びる感じで嫌いじゃないけど、お風呂ではあまり嗅ぎたくない。
お風呂ではリラックスできる、フローラル系や柑橘系、
もしくはスッキリとミント系、ちょっと譲ってもウッディ系くらいを漂わせたい。

なのに自己主張がものすご~く強いのよ>炭

ラベンダーやベルガモットでは負けると思って
パチュリとゼラニウムで香り付けしたのに、あんまり残ってない。

炭だぜっ!!!

って感じ(苦笑)

ところが、男性と女性では好む香りが違うのか
ダンナには炭の匂いが大好評。
「墨汁の匂いとか、大好きなんだよね~」だってさ。

いや、だから私も嫌いじゃないけどお風呂では嗅ぎたくないんだってば(涙)

ということで、この石鹸は『ダンナ用』にしました。
でも炭の効果は気に入ったので、もうちょっと配合を控えて自分用にもまた使ってみようと思います。

++++++++++++++++++

2009年 12月 24日 作成 
+++++
・精製水 210g (35%)
・苛性ソーダ 78g (10%d)
・米油 270g
・パーム核油 120g
・ラード 120g
・マンゴーバター 30g
・ひまし油 60g
・エッセンシャルオイル パチュリ・ゼラニウム・はっか油 各20滴
・炭パウダー
・うこん粉末

++++++++

2010年 1月30日頃 解禁
Secret
(非公開コメント受付中)

ケーキみたい
見た目、マーブルケーキみたいで美味しそうだけど。
市販の墨石鹸があまり墨くさくないのは、好みが分かれるからなのかな?
そうねー、私もお風呂ではフローラル系とか柑橘系ですね。
No title
炭の香り?ってどんなかしら~と想像したけど思い出せないの・・・
確か、炊飯器に入れたこともあったし、冷蔵庫に入れてたこともあったのに香りが思い出せない~~v-292
でも、ご主人と同じく墨汁の匂いは大好きです!!
なんか落ち着きます。
きっと残念じゃないよv-218
デザインもいい感じv-353
>ビビアンさん
市販の炭の石鹸は、どうやって香り付けてるのかなぁ~。
企業秘密があるのでしょうね~(笑)
炭の匂い自体を消してるとか???
お風呂では、リラックスしたいから
柔らかい爽やかな香りがいいよね☆
>みどすけさん
備長炭とか炊飯器に入れたりする棒状の炭はあんまり匂いしないよね。
これは、本当に『墨汁』って匂いがするよ(笑)
書道の時は、この香りが気持ちいいんだけどね☆

好みによるのかな~。残念じゃないかしら(笑)
No title
うちは『炭の香り』の芳香剤使ってますぜ、奥さん。
やっぱり男女で違うのかもしれませんねー。
>四郎さま
え?炭の香り?!
炭で無臭にするんじゃなくて『炭の香り』がしちゃうんですか?
そっかー。やっぱり男女で、というか人によって好む香りが違うんですね。
そうですよね。フローラル系だって嫌いな人はいますもんね。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。