*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
文学少女(笑)の名残り
昨晩は実家泊まり。
実家に泊まるとパソコンも無いし、テレビも面白くないし、ハッキリ言って夜は暇。
父は早々に寝てしまうので、たいてい本を読んで過ごすのだけど
昨日はウッカリした事に、持っていった本を母の病室で読み終わってしまい
書店で補充するのを忘れて実家に帰ってしまった。

うーん。昔の自分の本棚でも漁ってみるかと二階にあがり
目に留まったのがコレ ↓

robou1

ジュニア版日本文学集。
な、なつかしぃ~。

robo2

1976年発行。古~い。

robo3

漢字のフリガナは横じゃなく下に< >でふってあるし、引き伸ばしたクレッシェンドみたいな繰り返し記号も今じゃ使わないわよね~。

あはは。すっごい昔の子供って感じがするわ~。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ホントだ~懐かしいですね。
「路地を駆け出し」の「駆ける」がもしかして旧字体?
趣ありますねv-353

最近太宰など、妙な表紙で売ろうとしてる書店の魂胆がヤラシイ・・
普通に味のある装丁が良いのになぁ・・と思っているところです。
>みどすけさん
懐かしいですよね~☆
旧字体は、今読むとチョット読みにくいですが、趣がありますよね。
そうそう!
人気漫画家さんの表紙絵は、確かに目を惹きますが
蟹工船にしても人間失格にしても、全然内容と合わない・・・。
ちょっと地味で渋いくらいの装丁が良いのにねぇ。
No title
ジュニア版の名作選が「路傍の石」ですか。
確かに中学生くらいの時に読んだ気もするけど、今思うと難しい文章だったよね。
最近子供用の本の売り場に行かないけど、今でもこういった本って並んでいるのかしら?
子供より前に親が読め!っていう話だったりして?
>くまさん
当時読んでたこういう本って
自分から選んだと言うよりも親が勝手に(笑)全集を買って
「あるから読む」っていう感じで
よくわかってなかった気がするけど、今読むとナカナカ深いです。
今の子供達にはたぶん、意味がわからない言葉なんかも沢山入ってる気がするし、台詞回しなんかも今の私が読んでも「古いなぁ~」って思うわ(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。