*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
長くつ下のピッピのキャンディ
子供の頃、「奥様は魔女」と同じくらい好きだった海外ドラマ『長くつ下のピッピ』

そのドラマの中でピッピの食べているお菓子、
鮮やかな赤やグリーンや黄色のキャンディやガムがとてつもなく美味しそうに見えたものでした。
今は、外国産のキャンディもガムもチョコレートも何処にでも売っているけど、
当時はアメ横にでも出かけないと手に入らなくて、
たま~に、親と一緒にアメ横あたりに買い物に出かけても、
チョコレートはなんとか買ってもらえても、鮮やか過ぎる色のお菓子は絶対に買ってもらえなかった。

今となっては、親の考えに賛同するけど
当時はものすごく欲しくて、買ってもらえないから余計にその思いは積もったものです(笑)

だって、『サクマドロップ』とは全然違ったキラキラした強烈な印象だったんですもの。

+++++++++++++

本日の石鹸は、そんな事を思い出しながら仕込みました。

『MPソープ』という透明な石鹸素地をレンジで溶かして食用色素で色付け。

mp1

1cm角くらいに切ると・・・なんだか美味しそうでしょ! でも 石鹸です!

mp2

ちょっと色が濃すぎましたね・・・。

これを白い石鹸タネに混ぜ込みます。

tane3

どんな具合に出来上がるか、月曜日の型出しが待ち遠しい☆☆
具が沈んでるような悪い予感もします(笑)

+++++++++++++++



懐かしすぎる~。。。。
日本語版の歌詞は今でも覚えてるな~。
Secret
(非公開コメント受付中)

最後って!もしかして?
YouTubeの最後!
ピッピご本人!?

実際のドラマは見たことないですが、本で読んだな~
「若草物語」とか「赤毛のアン」は苦手だったけど、「ぴっぴ」や「メアリーポピンズ」は好きでした。
>みどすけさん
たぶん、ピッピ役の女の子の成長した姿???

今は翻訳物はあんまり読まなくなってしまったけど
子供の頃は、若草物語も赤毛のアンもピッピもメアリーポピンズも大好きでした。
二人のロッテとか、エミールと探偵たちとか・・・。
あの頃は何回読み返しても飽きない本が沢山あったわ~。
No title
赤や緑の石鹸サンv-10
もんのすごくおいしそう♪
お皿に載ってたら、絶対食べちゃうな!

出来上がりを早く見たいですv-221
>なま
美味しそうでしょ~。つける香りに気をつけないと、お菓子と間違えて食べちゃいそう(汗)
写真を載せられるレベルで上手く出来たら、記事アップします。

これね~。レンジで30秒で溶けて、そこに香りと色とハーブとか入れて
可愛い型に入れると、オリジナルの透明石鹸が簡単に出来ちゃう優れものです。
下の透明じゃないのは違うけど。
ドラマの思い出はないけど
子供の頃、この本大好きで、学校や図書館(といっても地域のコミュニティセンター内の図書コーナー)で借りて読んだりしていました。
「奥様は魔女」も好きだった~。こちらはいつもドラマ見て、アメリカの家の広さとかに驚かされていました(笑)
石鹸とは思えないね。ちょっと削って糸でつなげたらアクセサリーとかにもなりそう。
>くまさん
ピッピの本は楽しかったよね。わくわくしながら何回も読みました。
「奥様は魔女」はお家の広さとか、庭の芝生の綺麗さとか
サマンサの着ている服も憧れたなぁ~。

そうそう。アクセサリーにも使えそうだね~。
いろんな色が付けられるから、ガラス瓶に入れて飾ってもかわいいかも。
・・・暑いと溶けちゃうけどね(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
