*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
鮭ばかり食べている・・・
父方の実家は『青森県』で海産物がとても美味しい。
青森の人はそれがとても誇らしい。
海産物はイロイロあるのに、家の親戚だけなのか、全体的にそういう風習なのか
贈り物といったら『まるごと一匹の塩鮭(あらまき鮭)だ。

なので実家には良く親戚から『塩鮭』がまるまる1匹とか
ドド~ン!と送られてくるの。

母が元気だった頃は、料理好きな母が冷凍して
いろいろ料理して食べてたんだけど
父が一人暮らしになってから、「めんどうくさい」らしくて
そのまま我が家に転送されてくるの。

冷凍保存もできるし、なんにも作りたくない朝とかにもとっても便利な食材なので
いつもは、ありがたく頂いているんだけど・・・。

12月、1月とどうしてだか、鮭が3匹(別々の親戚から)送られてきて
それが、まるまんま我が家に・・・。

いや、さすがに ソンナニハ・・・。

冷凍庫にも入りきらないし、生ものだから近所に配るのもなんだし(東北の味付けなので若干、ショッパイし)
もう、必死で食べてます(苦笑)

そのまま焼いたり、切ってマヨネーズ乗っけて焼いたり、ホイル焼きにしたり
鮭ご飯にしたり、じゃっぱ汁風にしたり・・・。

飽きた。さすがに飽きたよ(笑)

syake

本日は、定番の『鮭のちらし寿司』
Secret
(非公開コメント受付中)

うらやましい!!
お魚が全くと言っていいほど売っていないアメリカ中部からすると、それは幸せすぎる悲鳴ですな~。
私も飽きるほど食べたい!!!! 笑
No title
すっごいおいしそう!
でも、大量の鮭は実際困るww
我が家でも、1シーズンに丸々来るのは1回くらい。
それでも結構困るよね。続けて出せないしーなんて思うと。
味も北海道は濃い目。

個人的感想で言うと、その量ではあかねは足りません!!(爆
丼で食わないと満足しませんいくら丼!
>エミオンさん
そうだよね~。贅沢な悲鳴だよね~。
アメリカ中部はお魚が売ってないの?海が無いからかしら。
マレーシアに居た時、お魚は売ってても(当時は)新鮮さに疑問があって
あんまり食べられなかったな~。そういえば。
だから日本に一時帰国すると、すっごい食べまくるよね☆
>あかねさん
鮭って美味しいけど、大量すぎると本当に困る(笑)
甘塩だけど、塩鮭だから料理のレパートリーも限られるし・・・。
でも、味濃いながらも、関東のスーパーで買うより格段美味しいよ!

いくらは、本当はもっともっと乗せたいんだよぉ。
でも今期は自分で仕込めなかったので、スーパーで「しょうゆ漬け」を買ったの。
高いから、思いっきり食べられないのよぉ(笑)
塩出し
大量のいただきもの・・・分かります。ありがたいけど困るよね。
私は塩分制限があるんで塩味の付いた魚は必ず塩出ししてから食べます。
しばらく水につけるだけだけどまずくならないよ。塩が抜ければシチューとかにも合うし。
いいなあ!
もしわたしがよっくんさんだったらやっぱり悲鳴をあげると思います。
うちもよく食べ物をもらうんだけど、自分で食べたくて手に入れたわけではないものを大量に消費しなきゃいけないのってつらいですよねえ。
でも、それでもうらやましいわあ~。
こっちで手に入る鮭はノルウェーものが一般的で、さしみにするとトロみたいでいいんだけど、脂がのりすぎてて、加熱すると脂がしみだしてきて、ギトギト。
日本の鮭は身がしまっていて、刺身でも加熱してもおいしいので、日本のモノのほうがわたしは好きです。
食べに行きたいなあ~(笑)。
>ビビアンさん
そうなの。ありがたいんだけどね~。
うちもダンナが血圧高めなので、塩分は控えめにしてるのよ(涙)
ダンナには毎日は出せないので一日おき、私は一日一切れノルマみたいになってます(笑)

そうか!水に漬けても旨味は無くならないのね。
さっそくやってみます!!!
>マユミさん
鮭の色素はとても体に良いらしいし、鮭は好きなんだけど…。
大量すぎて悲鳴をあげてます(笑)
自分で何かを大量に買う時は、保存できるかどうかもちゃんと考えるけど
貰った物はそうはいかないので、頑張って減らさないといけないことになってます。

マレーシアで、よく食べました>サーモンのお刺身
口に入れるとトロッと蕩けて美味しいよね。ホワイトツナとかも。
でも確かに、加熱には向かないですね。
日本の鮭は身もしまってるし、味も良いよね。
ああ。食べに来て欲しいわ~!
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
