*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
修理代、高っ!
先日修理に出したテレビの代金の見積もりが来ました。
32型液晶テレビ、基盤の交換で

¥65,310-

ええええー~!!!

幸いこのテレビ、買った時に小売店さんの『10年保障』に入っていました。
なので5年目の今は、購入価格の30%までの修理代を保障してもらえます。
5年前は薄型テレビは高かったので、なんとか保障の範囲内かチョコット持ち出しくらいで修理できそうです。

だけど・・・。
高いよねぇ~>修理代

パーツ料、人件費、技術料、原価がどれくらいかかるのかは解りませんが
もんのすごい利益率なんじゃないの~???

だって、今だったら
6万円あったら、ちょっとプラスすれば新しい同じ型のテレビ買えちゃうもの。

やっぱりメーカー側は新しいの買って欲しくて、
修理代吊り上げてるんじゃないの~??って疑ってしまうわ。

『使える物は修理して使いたい』って思うけど
修理代と新品を買う価格を比べると、考えちゃいますよね。
今回だって『保障』が無かったら新しいの買ってたと思うし。

エコの時代ではあるけど
同じ価格の『中古修理』と『新品』を比べて
『中古』を選ぶ人って少ないと思うわ。
メーカーさんも、もうちょっと考えて欲しいなぁ。
Secret
(非公開コメント受付中)

え~~!?
か!かなり高いね~v-12
最近TVを購入した者としては驚愕の数字よ!

思うのだけど、「エコ、エコ」と言って「買わねば、買い換えねばならない」意識を植えつけられている気がします。
それにもし、よっくんさんも「10年保障」がなかったら、修理可能な商品も、こんなに高額な修理代が設定されていたら、新品購入考えちゃうよね。
消費者をバカにしてるよね・・・
そうそう、エコポイント制度も複雑。お年寄りがはたしてどこまで請求できているのやら。これから高齢化社会なんだから、国の政策も、メーカーの態度も考える時期だと思うんだけどな~。それには我々がカシコクならなきゃねv-221
>みどすけさん
かなり高いでしょう~?
予想額の倍以上だったわ。買えちゃうよね~>新しいテレビ

エコ家電に買い換えるのもエコだろうけど
使える物は長く使ってゴミを出さないのもエコ。
新しいものが売れれば、CO2の削減とか景気回復にも効果あるのかもしれないけど
それにしても、この額は無いわ~。
エコポイントも結局今年の12月まで対象期間が延びたみたいだけど
『ポイントつきます』のインフォメーションに対して
具体的にどうすれば良いのかの説明が足りないよね。
No title
出張料と、基本工賃だけで、御想像の金額位まで行ってしまうと思います。
新品だと(メーカーにもよりますが)海外の安い工場で量産してますので、
価格はかなり下がってきますが、修理となると人間がその為に何人か
動きますので、どうしても価格は上がってしまいますね。

昔は相当儲かったみたいですが、最近は販売店の中抜きが厳しかったり、お客さん自体もいろいろあるので、
いい頃に比べると稼げないみたいです。
>たっきー
そうなんだ~。ぼってる訳でも無いのね(苦笑)
そうそう。明細書見たら
出張料と技術料、高~い。
交換した『基盤』も、この金額出したら、小さいテレビ買えちゃうくらいだわ。
5年前の型だと、基盤も高いのかしらね~???
もう、保障精度が無かったら絶対新しいの買ったほうが得になってるよねぇ。
本当、高いよね!
今はテレビも基盤はコンピュータだから、一言で修理といっても大変みたいだけど、しかし6万あったら少し足して新しいの買うよね、普通。
日本の美徳、モッタイナイはこの世界では生かされていないようですね。
我が家のテレビももう8年くらい使ってます。
来年にはどうせ買い替えないといけないのだから、もう少し頑張ってもらおうかなあ。
>くまさん
そうだよね~。
6万円出すんだったら、新しいの買うよね~。
今日、保証金の申請に電気屋さんに行って来たんだけど、ブラッと店内を見たら
修理に出したのより大きいテレビが10万弱からあったもの。
ほんと『モッタイナイ』って思うんだけどね。
来年には、うちも2台のテレビが観られなくなるんだけど
そんなに使ってないから、格安のチューナーを使うことにするか悩んでます。
古いんだけど、全然ダメになってないんだもん。
昔の電化製品の方が壊れにくい気がするわ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。