*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
友達?
本日壊れたテレビの修理の人がやってきました。
20代前半くらいの若者と、50代くらいの貫禄あるおじ様の二人組みでやってきて
30分くらいイロイロ試してくれたのですが
結局、その場では修理できないので持ち帰って一週間くらいかかるそうです。

で、
「テレビが壊れて不自由していますか?」と聞かれたので
とりあえず、前に使っていたテレビが観られるので不自由は無いが
急に32型から25型になったので、やっぱり観にくいですねぇ。
というような事を言ったら

20代の若者のほうが

「甘いっすね!俺なんかまだ 14型観てますよ!」 だって(笑)

えーと。

私達、友達????

「甘いっすね」 って・・・。

いや、別に私、あながのテレビが14型だろうが超特大サイズだろうが、全然関係ありませんから(苦笑)

ものすんごく年下だとしても、何回か会ってて仲良くなってれば
若者言葉も気にならないし、むしろ敬語はやめてって感じだけど・・・。

どう見ても自分より20歳くらい年上で初対面の、しかも修理といえども一応『客』なのよ。私は(笑)


上から目線で物を言うつもりはないし、フレンドリーな接客も嫌いじゃないけど
ちょっとビックリしちゃいましたよ。おばさんは。

一緒にいた50代くらいのおじさんも、特に注意するでもなく普通な感じだったので
今はこんな感じなのかなぁ~。
こんなちょっとした口調が気になってしまう私は昭和の古い人間なのかしら(汗)

とりあえず代替機も貸してくれたし
対応としては懇切丁寧だったので、ま。いっか(爆)
Secret
(非公開コメント受付中)

若者コトバ?
あは~やられましたね・・
でも、最大限の敬語じゃない?
「~っすね」は彼らにとって敬語だし、「観てますよ」は「ます」が使えてる!v-8
結構女子(娘)たちも「~っす」を平気で使うので、せめて学校内だけにしてって注意してます。

この前、強い勧誘にまけて新聞を変更したら、前の専売所から連絡があり「近いうちに店長がご挨拶に行きます」って言うから「別にいいわよ、こちらが勝手に変更させてもらったんだし・・」とかるくお断りしたら、
「いえ、解約になったトコにはそういう段取りになってます」
「段取り!?」笑ってしまいました。
日本語乱れすぎ~~v-12
>みどすけさん
あはは。ちょっとビックリしました。
若者言葉って、町を歩いてたりテレビなんかでは耳にするけど
私の周りには使う人がいないので(笑)
「~っす」って敬語らしいですね。彼らには。
日本語も変わったなぁ~。
まぁ、自分の若い頃を考えればそんなに丁寧に話してはいなかったけど…。
でも社会人になってからは、目上の人には気をつけて喋ってたけどなぁ。

「段取り」!!!
たぶんその人は皆にそうやって説明してるんでしょうね~(苦笑)
No title
「お前の”甘いっすね!”の方が”甘いっす!”」って言ってやってよ~(笑)
言葉づかいは親の問題というのが大きいかな。
友達同士の会話と大人との会話がきちんと区別できる若い子も実は結構いるし、社会に出て躾けられるということもあるけど、きちんとした言葉遣いができる大人が周りにいないとやっぱり無理みたい。
ちなみに私は学校勤めが長いせいか、普段は比較的若い子っぽい(あくまでも”ぽい”です)話し方をしているみたい。
とはいえ当然、マダムの会話もできますことよ~ホホホ。
>くまさん
本人としてはたぶん「丁寧語」で話してるつもりなんだろうな~。
でも丁寧語だとしても、お客さんに「甘いっす」は無いよね(苦笑)

私もそんなにお上品な言葉で喋ってないけど
一応、使い分けてはいるよなぁ。。。。
マダムの会話は、お里が知れるのでダンナの会社関係の集まりとかでは
なるべく静かにしてました(笑)
今はあんまり無いけどね、海外に居た時は結構そういうお付き合いがあったので。苦手だったわ~。。。。
気を使いすぎて白髪が増えました(苦笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
