*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
箱根を観る目が変わる! ~「風が強く吹いている」
風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
(2009/06/27)
三浦 しをん

商品詳細を見る


結構分厚い本なのに、長さを感じさせない物語運び。
読みやすい文体なのもあるでしょうが、いや、マジで時間を忘れますよ!

私は、運動経験が皆無で、学校の体育の授業さえサボりがち。
汗をながす爽快感など知らず、むしろ少しでも汗ばむと速攻シャワー。
体の為と自分に言い聞かせウォーキングだけはするが、
予定の無い日はできることなら日がな一日暖かい部屋で本を読んでいたい。

そんな私にとって清瀬タイプは、もっともわずらわしい人種・・・。

…のハズ…なのにどんどん引き込まれてゆくのは何故だろう?

「挑戦してみなければ、確かに夢みたいな話のままだ」

このセリフに感じた『苦さ』故??

解説にもあった通り、確かに本書はファンタジーなのかもしれない。
まぁ、私ほど運動神経の無い人はめずらしいとしても
陸上経験も無く、始めは『巻き込まれただけ』的な10人だけで箱根駅伝に出場できるなんて
誰も「やーめた!」と言わずにやり遂げるなんて
現実にはとうてい無理な話だろう。
けれど、作者自身はそこは十分に解っているだろうし
読者だって解っていて、それでも本に向かって声援を送ってしまうのだ(笑)

メンバーが集まり、練習に励み、予選会を通って『箱根』の大会に挑む。
途中、物語を盛り上げようと思えば
「ハイジと双子の衝突」「走ともと同級生の対立」等
ドラマチックに膨らませられそうな場面は多々あるのに、
あえてそうせずに、
時に『書き込みが足りないよ~』と思わせるくらいに一場面に重点を置かずに
彼らの箱根への挑戦を同じリズムで書いているのが
逆にストーリーの吸引力に繋がっている気がする。

活字なのに10人の個性が一人一人ちゃんと描かれているのがスゴイ。
駅伝の場面は、一人ずつの描写が当たり前だけど、ちゃんとそれ以前から。
頭の中で勝手にキャスティングできるくらいに(映画は観ておりませんので、ハイジ役しか知らない)

駅伝本番のシーンは
10人それぞれの抱えているもの、想い、箱根の風景
いろんなものが交差して、10人がもんのすごく愛おしくなりました。

ええ。もう最後はしゃくりあげながら読みましたからね>私
電車の中で読まなくてよかったよ(汗)

そして、読み終わっちゃったのがとても寂しい。
さらに、感じたことはモットモットあるのに、表現しきれない自分の文章力と表現力の無さが悲しい(笑)

+++++
毎年『箱根駅伝』は、欠かさないけどちょこちょこっと観る感じでしたが
来年はチョット観る目が変わりそう?・笑
Secret
(非公開コメント受付中)

ハイジ
私は原作読まないで先に映画をみてしまったんですが、すごーく良かった。
ハイジの小出恵介くん初主演。
原作とイメージが違う役もあるかもしれないけど映画の質が良かった。
トレーニングもかなり本格的にやったそうです。エキストラの数も凄い。
原作も読みたいわー。
>ビビアンさん
映画も良かったんですね~。
DVDになるのをワクワクしながら待ってます。
そうですよね。ちゃんとトレーニングしないと、演技だけでは駅伝の走りに見えないもんね。
原作もスッゴク良かったですよ☆ お薦めです☆
実物
是非、一度実物?の駅伝も見に来てね!
我が家から歩いて2~3分で国道1号。
テレビで見ているのとも、ドラマや映画ともまた違った感覚が味わえますよ。
余計な情報が入ってこない分(ラジオ聴きながら応援している人もいるけど)、すごくサラな気持ちで応援できて、全部の選手に思いっきり声援飛ばしちゃいます!!
今年はこの本と映画のお陰で観客が増えそう?
小田原では駅伝中継地ということもあって、どこの本屋でも一番いい場所の平台に置かれていますよ。
>くまさん
毎年、駅伝はテレビで観てるけど長いから他の事をしながら
チラチラ観るようになっちゃうのよね。私の実家とかダンナの実家に居る事も多いし(笑)
今まで「寒空で応援するよりも、テレビの方が良い」って思ってたけど
この本を読んでから、是非一度、直接応援したくなりました。
全然知らない選手でも、大声で声援おくっちゃいそう(笑)
お家から2~3分! 最高の環境ですね~。。。

うん。この本を読んだ人なら絶対応援に行きたくなると思うから
観客も視聴率も増えるかも!
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
