*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
手作り石鹸「#27 お米のせっけん」
ひさしぶりの せっけん作りは楽しかった☆
今回はお初の「米ぬか油」を使ってみました。

パプリカで淡いオレンジ色を付けて、スーパーファットでレッドパームオイルを大匙1。
たまっていた『せっけんの端っこ』をゴロゴロと大きめに切ってコンフュに。

・・・レッドパームオイルをスーパーファットにすると、コンフュが滲むのね・・・知ってたけど忘れてた(汗)

okome

+++++++++++++

2009年 11月 6日 作成 
2009年 11月 9日 型出し

+++++
・精製水 155g (33%)
・苛性ソーダ 65g (10%d)
・米ぬか油 300g
・パーム核油 100g
・パーム油 50g
・ひまし油 50g
・フレグランスオイル ローズ 20滴
・フレグランスオイル カモミール 30滴
・今までのせっけんのコンフュ

++++++++

2009年 12月6日頃 解禁予定

Secret
(非公開コメント受付中)

新発見
こないだものすごい発見をしたのよ!
ファンデーションのパフはいつも化粧品メーカーが出してる
パフ専用の洗剤か、洗濯用の粉洗剤で洗ってたんだけど、
それだとどうもパフの深いところにファンデが残って、
シミみたいになっちゃっててね。
ええい!いまいましい!と思って石けんで洗ったら、
これがビックリすることに、深いところにもぐりこんだファンデも
キレーに消えちゃったわ!
なんか今までは、「…とは言っても洗浄力に半信半疑」
…的な部分も実はあったんだけど、
いやいやこれはなかなかの洗い上がりでした。
そのかわり、油分残らないようにしっかりゆすがないとアレだけどね。
>DECちゃん
そうそうそう!そうなのよ。
台所のフキンも、洗剤で洗うより石鹸で洗ったほうが真っ白になるのよ!
食器洗い用のスポンジも、最後にゴシゴシしなくてもすすぐだけで
汚れが残りにくいし!

そっか。ファンデのスポンジも落ちるのか~。
さっそく明日、洗ってみます。

・・・そうなんだよね。
キッチンソープも、濯ぎが甘いと油っぽくなったりするの・・・。
売ってる台所洗剤の泡切れは抜群じゃない?
その分、水は沢山つかうわけで。
エコなのか?と考えている今日この頃です。
No title
米ぬか石鹸なんて、肌に優しそう・・・・なんて
材料みたら、ひまし油(ニコニコ)
なんか過去の何かを思い出すわあ。
パパが飲んだっけなあ(笑
>akaneさん
使ってみて良い感じだったら、送るね~。
『ひまし油』ね(笑)
父母世代は飲まされたみたいだよねぇ。
私はギリ飲んだこと無いけど(笑)
普通の油よりネットリして、飲みにくそう。。。
今でも飲む人はいるらしく薬局には、「ハッカ」の香りの付いたのもあったよ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
