*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キッチンソープ 使い始めました☆
全然せっけんが作れなくてちょっと不満な今日この頃。
ま、こういう時期もあるよね。

先月作った『#25 キッチンソープ』 が解禁になったので
昨夜から使っております。

ki

これがなかなか汚れ落ちも良くて、手も痒くならないし快適☆

まぁ、液体洗剤と違ってスポンジにこすり付ける手間はあるし
最近の液体洗剤は非常に泡持ちが良いのに比べて(これで手荒れになるのよ>私)
泡の持ちはハッキリ言って非常に劣ります。
痒くはならないけど、元のオイルがキャノーラ油多目なのと、鹸化率が高めなので
普通に作ってる石鹸とは違って、多少カサカサします。
まぁ、これはシットリ潤う配合で作っちゃうと
食器に石鹸の脂分が残ってしまうので、しょうがない事ですが。
(なので、洗い物終わったらシットリ目の石鹸で手洗いしてます)

が、心配してたUO(廃油)臭さも無く
ガラスのコップも曇らないし、油落ちも問題ありません。

しばらく使ってみて快適が続いたら、もう液体洗剤は買わないな。たぶん。

+++++++++++++

ただ、我が家は揚げ物料理は週に1回くらいしかしないんだけど
その度に出た油を石鹸にしていたら、もんのすごい量のキッチンンソープが出来てしまいそうだわ(笑)

UOを顔や体に使う石鹸に使っても、全然問題無しっていうソーパーさんも多いのだけど
やっぱり私はチョット抵抗あるのよね。。。。
顔や体や髪に使う石鹸には、やっぱり新しいオイルを使いたいって思っちゃう。
Secret
(非公開コメント受付中)

すごい!
えっと、しばらく放置しないと使えないの?
ほんととても良いリサイクルだね。
ソープ作る人、ソーパーさんって言うんだ・・・
No title
そのキッチンソープの販売はいつからですか?
最近急に手がカサカサ…冬が近づいてきたなと感じます。
アクリルたわし使用で極力洗剤使わないし、使っても基本は生協の液体せっけんなんだけど…。
yokkune印を使ってみた~い!
>ビビアンさん
私が作ってる方法は『コールドプロセス』っていうんだけど
それだと、せっけんは作ってから 一ヶ月以上たたないと使えないんです。
苛性ソーダと油を混ぜて、一ヶ月の間に、化学反応で完全にせっけんになるらしいですよ。
それ以前だと泡はたつけど、アルカリ度が強すぎるのです。
>Himawariさん
えっと。販売はしませんが、さしあげますよ(笑)
ただ、廃油のせっけんは初めて作ったので
あと一ヵ月くらい、自分で使ってみて
大丈夫だったらっていうことで良いですか?
手荒れとか石鹸自体が脂臭くなってこないかとか、しばらく使ってみないとわかんないから。
アクリルたわし、私も以前使ってました。
Himawariさんなら、かわいいの作れるんだろうな~☆
No title
おっ!使い始めましたか。
何だかイイ感じみたいだね。
確かに洗剤をスポンジをつけると
泡はモコモコになるけど
指先はあっという間にカサカサになるよねぇ。
洗顔料でもシャンプーでも泡立ちがいい方が
一般的には人気があるみたいだけど
ヨゴレを落とすのに泡は必要じゃないような気もするし・・・?
引き続き使用感レポートお願いします(^-^)
>ろいままさん
今のところ良い感じでつかっております。
ただ、なにしろ初めて作ったので
どれくらいで脂臭くなっちゃうのかとか、カレーとか揚げ鍋とか強力な油に太刀打ちできるのかは、これから試してみるところです。
泡立ちが良いのは確かに気持ちいいよね。
でも、それだけ泡を持続させるのに使ってるものって何?って考えちゃう(笑)
油の配合によっても、泡立ちよくできたりするけど
限度があるし。
はい。引き続き使ってみます☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。