*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
かぎ針部
mochifu

編み物の季節がやってきましたねぇ。
マイミクのひよさんが、可愛らしい丸型コースターを編んでらしたのが引き金になって
今年も始めました>かぎ針編み

手始めにモチーフを編んでみたものの
並太毛糸のモチーフって何に使おう(笑)
つなげて毛糸のバッグとか?
何かのカバーとか?

っていうか、私
モチーフ編むのダイスキだけど、繋ぐの嫌い(おぃ!)
四角のモチーフはまだ繋ぎやすいけど、花型とか六角とか
どこ繋いだら良いのか、途中でわけわかんなくなったりします(汗)

ちなみに私

手芸がダイスキで
何にでもすぐに手を出すけど、
決して器用とはいえず、
しかも人並み外れてオオザッパ


という向いてるんだか向いてないんだかわかんない性格なので
いちおうゲージとかとるんだけど、
大物になればなるほどゲージ無視のビックリサイズになったりするので
モチーフ好きです(笑)
ま、モチーフでも微妙に大きさが違ったりするがね。。。。

っていうか、上の写真のこげ茶の茶色い四角のモチーフ

・・・裏面 じゃね? (撃沈)

無心に編み物をするのは、現実逃避にももってこいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
可愛いかぎ針編みね。
色々な色で作って、つなげて、別のものができるのも楽しそうね。

私も高校時代から大学にかけて編み物に凝ったことがあります。
ぶきっちょの私はかぎ針はムリ!なので、普通に棒編みでしたが。
そんな私はきっとyokkuneさんも真っ青なおおざっぱ女だと思うよ。
しかも恐ろしくぶきっちょ!!
それでも4~5年編み物に嵌っていたから、手芸は実は案外アバウトな性格の方が向いているのかも?
ただ、私の最大の欠点は”飽きっぽい”。
根を詰めてやるようなものは長続きしないのよね~
やっぱり向いてないか、私!
>くまさん
とりあえず手慣らしにモチーフ編んでみたものの
モチーフって、最初に出来上がりを考えて編まないと
なかなか使い道が難しいものですね(笑)

私は逆に棒針だと、網目を揃えるのが難しいです。かぎ針のほうが誤魔化しがきくというか・・・。
いやいやいやいや・・・。
オオザッパ度では、負けない自信ありますよ(← うれしくない・笑)
中学の時、浴衣縫ったじゃない?あれ。私提出は早かったんだけど
「よくできました。でも、もうちょっと細かく丁寧に縫いましょう」って注意書き付きで返却されたわ。
一事が万事そんな感じです>私
No title
今日、お姉ちゃんの学園祭のバザーで
かぎ針モチーフを繋げた
ストールや髪飾りを売ってたよ。
よっくんも、ピンクのモチーフを髪に付けるとか?

編み物は、少しくらい歪んでても誤魔化せるので
10年位前に嵌っていた時期がありました。
もう、目が辛くって編み物はムリかも(悲!)
No title
モチーフはてきとーにミシンとか手縫いでぐしぐし縫っちゃえ!
と編み物講師の資格を持っている私が言ってみる(笑)
モチーフ編んでる時が楽しいんだよね~♪
てきとーに縫ってつなげると、かばんだろーが、スカートだろーが何にでもできる!?
No title
↑皆さん、結構おやりになるのでビックリv-237

私は手で何かを作ることは
料理以外全くしません、というか出来ません(汗)
折り紙の鶴すら唸っちゃう位苦手・・・
手芸はもっぱら見学&観賞に徹しています。

それにしてもカゴといい編み物といい
よっくんは器用だねぇ。
>なま
ストールがいいかな~。シュシュって年でもないしな(笑)
ピンクのモチーフを髪に付けるのは、近所で変な噂が立ちそうなので遠慮しときます(笑)
でも、茶系の小さいモチーフだったら、繋げてヘアバンド風にするのもいいかも。

うん。私も最近は
極細糸やモヘヤ糸は目が辛くてダメになってきた。
極太とか並太ならまだイケルけど、それも何時間も続けては無理っ!
>Himawariさん
先生っ!!!私に基礎を教えてくださいっ!!!
習った事ないから、もんのすごく適当に誤魔化しながら編んでます。
ミシン?ミシンでも良いの?
いや、ミシンはトラウマがあって(中学時代のあの時代物のミシンに)苦手なんだ。手縫いにしよう。

うん。モチーフ楽しい。
いろんな種類を編むのが楽しいんだけど
繋げて何かつくるなら、やっぱり同じ形のを編まなきゃダメよね。
>ろいままさん
決して器用ではアリマセン(汗)
キッチリ寸法通り仕上がった例がアリマセン・・・。
ちょこちょこ何か作るのが好きなんですが
決して『極められない』のが私デス。

折り紙は私も苦手です。
あれって、キッチリ折らないと綺麗に仕上がらないのでオオザッパな私には不向き~(笑)
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
