*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
手作り石鹸「#25 キッチンソープ」
『調理に使った油もキッチンソープや洗濯せっけんに使える』というのは頭にあったのですが
やっぱり肌や髪に使えるせっけんが作りたかったので、今まで手を出していませんでした。
でも、毎年冬になると手荒れが酷いので
市販の洗剤と手づくりキッチンソープ
手荒れにどれくらいの違いが出るか
汚れ落ちはどうなのか
試してみようと、作ってみました。

一回目はナスを素揚げして
二回目は鳥の唐揚げに使った油を
キッチンペーパーで丁寧に漉して、
匂い取りの為に二週間ほどローズマリーと月桂樹を漬け込んで使用。
食器に過剰油脂が残りにくいように、鹸化率は96%といつもより高めに。

グルグルしてるとき、やっぱりちょっと
『揚げ物に使った油~』っていう匂いがしました。
そして色素は入れてないのに、ほんのりオレンジ系のピンク色。
色はトレース時には消えましたが・・・
うー。あんまり気持ちよくナイゾ。使う時はダイジョブなのかしら。。。

ki

+++++++++++++

2009年 9月 17日 作成 
2009年 9月 24日 型出し

+++++
・精製水 192g (32%)
・苛性ソーダ 86g (4%d)
・UOキャノーラ油(ローズマリー&月桂樹inf) 300g
・ココナツオイル 150g
・パームオイル 90g
・オリーブオイル 60g
・フレグランスオイル ローズ 20滴
・エッセンシャルオイル ローズマリー 50滴

+++++++++

型出しの時には、いつもの石鹸と変わらない感じだったけど
やっぱりチョット匂いが変かなぁ。。。。

使えるのは10月の18日以降。
どんな感じなのか興味津々ではあります。

++++++++++

お友達からラッピング用テープを沢山いただいたので

wrap

うー。テープはかわいいのに、どうにもセンスのない私(苦笑)どうしたものか。。。。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
とってもエコなことだね。素晴らしい~♪
そういえばずいぶん前、
私がまだ実家にいたころ
ウチの親が頂き物の廃油石鹸使ってました。
色は褐色に近くて香りも微妙だったけど
キッチンでは大活躍で
手にも優しかった気がします。
それを真似して作る・・・なんてマメさが
ウチの親子にはないんだけどねぇ(^^;)
出来上がりが楽しみだね~
>ろいままさん
使った油を全部、こういう風に使えたらエコだよね~。
今の所とりあえず、一回作ってみて・・・・っていう感じだけど(汗)
肌には優しいハズなので、あとは汚れ落ちが問題。
やっぱりお皿がキュッキュッってならないとキモチワルイし・・・。

廃油石鹸ホント香りが微妙なのよね(笑)
油の酸化臭をマスキングしようといつもより多目に香料をいれたんだけど
かなり不思議な匂いになっております。
おおっ!
ついにキッチンソープですか♪
ホント、エコだわぁ~。素晴らしい。
ココナツオイルの割合が、さすがって感じ。
うまくいくといいねぇ~!興味津々!
揚げ油の色考えると、ずいぶん白く出来上がるんだね?
意外~!
No title
ようやっと作りましたよ~>キッチンソープ
なんかねぇ。普通の石鹸つくってる時と違って
油の匂いがなんともいえない撹拌でしたよ(笑)
花粉症で鼻つまってて良かった・・・みたいな(笑)

これが使い心地バッチリだったら、また作るよ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
