*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
漢字テスト
只今、mixiのアプリ『能力大学ー漢字テスト』にハマリ中。っていうか意地になってるんだけど(笑)

・・・スッカリ自分に自信がなくなりました(笑)
活字中毒なので、漢字は書けないけど多少は読めると自負していたのだが・・・。

どうしても 25問の壁が破れない!!!

『襤褸』なんて読めるかっ!!!

っていうか
前後に文章がないとこんなにも難しいものかと。
普段どれだけ漢字意識しないで、本を読んでるのか>私!と。

いつも読書なんかするときは、前後の文章に頼るところが大きいのだなぁ。

絶対に見た事ある漢字なのに、正解の○が出ないもどかしさよ(笑)

マイミクのMWさん、30問なんて尊敬します。。。。

++++++++

『雲散霧消』

わたくし、44年間(っていうか物心ついてからだと34年くらいかな)
ずっと「ウサンムショウ」って読んでました。
ええ。自信もってずっと打ち続けましたよ>ウサンムショウって。
「このアプリ、バグってる」とさえ思いました(汗)

正解「ウンサンムショウ」

・・・・ま、こういう間違いに気がつけるっていうのは良い事だな(苦笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

なんですって!?
30問なんているんですか!?
世の中広いですねー。最近コンスタントに25問くらいまで行くようになりましたが(ホントに覚えちゃいますね。でも一日経つと忘れてたり…)、あの先は異次元です。
私も...
ハマってます。
というか意地になってきますよね~(笑)

20問を過ぎると急に難易度が高くなるんですよねえ
見たことあるのに読めないともどかしいっ
脳の活性化にはいいかもしれませんが
読めないと悔しくてストレス溜まりそうです(苦笑)

あ、私もウサンムショウだと信じてました!
私も…
さっそくやってみました!
(ってか、これミクのじゃなくて、どこかよそのゲームだね?)
25問ですらすげぃですよ。あたしゃ15問もゆきません。
何千問もクリアしてる人なんて、
絶対Yahoo辞書調べながら答えてるんだよ!絶対に!
>四郎さま
いらっしゃいますよ~>30問
同窓生なんですけどね。文学少女です。
20問まで行くとあとは、「お願いっ!!!」と念じながらキーを叩いてます(笑)
覚えちゃうのもありますね。確かに。
でも『鶏頭』なので、「前に出てきた」ってトコまでしか思い出せない事が多い(苦笑)
>Rikaさん
意地になってきますよね~。
疲れると頭も回らなくて、どんどん成績落ちてゆくんだけど(笑)
Rikaさんは「25問」の壁を越えてるじゃない!すごいわ~!
もう、ストレス溜まりまくりですよ。
「くぅっ!」とか声でちゃいますもん(苦笑)

ウサンムショウのほうが、語呂がいいですよねぇ(爆)
>DECちゃん
そうなんだ。よそのゲームなんだ。
10問超えると、急に難しくなるよねぇ。
頭が回らなくなってくると、簡単な漢字さえ不思議な文字に見えてくるし(笑)
何千問もクリアしてる人は、なにかきっとカラクリがあるんだろうねぇ。たぶん。
・・・無かったら人間じゃない気さえする。
No title
今、難漢字はやっているけど、確かに漢字ってそれひとつだけで読むことって少なくて、文章の中にあってこそ、ですよね。
たとえ読めても意味がわからないことも・・・(汗)
自分で文章の中で使えないと身にはつかないんだろうなあ。
まあ、『未曾有』を「みぞゆう」と読む首相もいるくらいですから、25問もいければ優秀ですよ~☆
>くまさん
そうなのよね~。文章の中にあると前後との関係で読めても
意識して覚えてるわけじゃないから、単独で出てくると読めない!!!
ビックリするくらい読めないわ(笑)
まぁ、漢字知ってるからどうこうっていうわけじゃないけど
国を代表する人はせめて、
読めないなりに予習して欲しいっていうか・・・もろ台本を読んでるダケみたいなのは恥ずかしいよね。
No title
面白そうなのでやってみました!

   ・・・・マイミク4人中4番v-40

い~~~んだモン!
泣かないモン!
強いんだモン!!!!!!

悔し紛れに、横で見て笑っていた末娘(漢検3級)にやらせてみたら
コンスタントに13~15問解けているので
そのへんが中学生レベルなのではないかと察します。
>なま
私もマイミクさんの中で下のほうに居ます。
どうしても25問の壁が突破できないんだよね~。
お勉強っていう感じでやるとツライけど、ゲーム感覚だと楽しくできて
子供の勉強にも良いかも☆
末娘ちゃん漢字検定3級!!!
すご~い!!! 伸び盛りだし、先が楽しみだね~☆
いや、しかし末娘ちゃんにお会いした時の『小さなお嬢さん』のイメージなのでビックリです。
先日のTVでも大きくなったなぁと思ったけど・・・。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
