*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手作り石鹸「#23 よもぎ白玉」
よもぎの石鹸のリベンジ(笑)

パウダーを入れたらザラザラになった。水分にして入れたら色が出なかった。
なので、今回は『ウルトラ抽出』です。

yomosira

うーん。微妙(笑)
もうちょっと濃い緑にしたかったんだけど・・・。よもぎが少なかったかな。
中の『白玉』は「#18 ネトル」を丸めた物。

秋から冬にかけて、使う用にシアバターなど配合してシットリを目指しました。

もうね!
私ったら、秋から冬はガッサガサのパッサパサなのよ(涙)
ふくらはぎの皮が日焼け後のように剥けるくらいの乾燥肌なんです。
でも、てづくり石鹸使う用になってからクリーム要らなくなったのよ。マジで。

オリープも入れて、泡立ちのココナツもシッカリ入れたいし、
ある程度硬さの出るオイルもいれなきゃだし
髪の毛も洗うから「ひまし油」も・・・。
と考えると配合率(パーセンテージ)を考えるのは結構難しいトコロです。

+++++++++++++

2009年 8月 8日 作成 
2009年 8月 12日 型出し

+++++
・精製水 155g (31%)
・苛性ソーダ 67g (10%d)
・オリーブオイル(ドライハーブよもぎのウルトラ抽出) 200g
・ココナツオイル 125g
・ラード 75g
・ひまし油 50g
・シアバター 50g
・フレグランスオイル ジャスミン 20滴
・エッセンシャルオイル パチュリ 30滴
・「#18ネトル」のせっけん

++++++++

2009年 9月9日 解禁

本日解禁だったので、さっそく使ってみました。
期待通りのシットリ感☆☆
泡立ちも良いので髪の毛も気持ちよく洗えました。サラサラです。

しかしこの「シットリ感」がシアバター効果なのか、よもぎ効果なのかはわからん(笑)

よもぎの香りは全然残らず(涙)
お風呂上りも、爽やかなジャスミンの香りがします。
うーん。FO強し!!!

クレイやスパイスでの色づけと違って
ハーブを使うと月日と供にダンダン色が薄くなってくるのが残念。
まぁ、それが『自然』なんだろうけどね。
Secret
(非公開コメント受付中)

白玉
私も冬場はパッサパサのカサカサの乾燥肌です。
クリーム不要のしっとり感なんて
手作り石鹸効果ってスゴイ!!

写真の石鹸はまさに「白玉」で思わず美味しそうって思ったり(笑)
やさしい色合いがいいですね~
No title
うんうん。優しい色合いで美味しそうな感じのが多いよね。←あ、褒めてるよ!念の為(さらに墓穴?爆)
そうかー。でもジャスミンの香りもなかなか。。。
頂いた石鹸さんたちも順調に小さくなりつつあります。
D師匠のアドバイスで「はにかみ」は一番最後にとってあるんですけどね^^
>Rikaさん
冬は乾燥しますよね~。
ちょっと油断すると口の周りが粉噴いたみたいになったり(涙)
てづくり石鹸だと、ボディクリームは全然いらなくなりました。
顔も夏だったら化粧水だけで充分な感じデス。
個人差はあると思いますけどね~。

白玉、美味しいよね。食べたくなっちゃうよね(笑)
>ゆやや
濃い色を出そうと思うと、柔らかな色合いになり
柔らかな色合いを出そうと思うと、サイケな色調になるのは何故だろう(笑)
逆!逆!みたいな(笑)

「はにかみ」も超シットリ系なので冬向きかも。
っていうか、自分が乾燥肌なのであんまりサッパリ系のせっけんは作ってないんだけどさ。
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。