*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
最近ハマッテる ~ 重曹でカーペット掃除
カーペットでゴロゴロする事が多い、ぐーたら主婦の私(笑)
なのでカーペットの汚れは、すごく気になって念入りに掃除機をかけたりするんだけど
カーペットって掃除機を掛けた直後でも、取りきれなかった細い髪の毛があったりするのよね。
『コロコロ』も使うけど、そういうの気になりだすと
「コロコロでは、奥に潜んだダニの死骸なんかは取れないんじゃ???」とか思っちゃう(苦笑)

ちょっと前までは『ふりふりカーペット』なんかも使ったりしてたんだけど、
最近あんまり見かけないし結構匂いがキツイ。

で、一ヶ月前くらいに数年前から話題になってる『重曹』を使った方法を試してみました(遅!)

カップ1/2くらいの重曹(パウダー)に好きな香りのエッセンシャルオイル(精油)を10滴。
よく混ぜて、カーペットの上にパラパラと撒いて15分ほど放置。

その後、重曹の粉が無くなるまで掃除機をかける。これだけ。

重曹の白い粉が無くなるまで吸うと、自然に丁寧に掃除する事になるし
ホコリや汚れを重曹が吸着してくれるらしいので、そう思うと気分的にもスッキリ(笑)

なにより、エッセンシャルオイルの自然な香りが薄っすらと部屋中に漂って
アロマ効果が絶大☆☆

安らぎたい時はフローラル系
スッキリしたい時はローズマリーやミント系
疲れてる時はベルガモットやラベンダー
自分の好みにブレンドするのも楽しいです。

てな感じで、週に2~3回この方法で掃除して
気持ち良~く カーペットでゴロゴロしております(笑)

・・・ただ、好みにもよるけど
ムスク、パチェリ、ゼラニウム等の濃い香りは向かないと思います。
食欲がね。無くなるのよ。ご飯が美味しくなくなるの(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
なんですと??
ご飯が美味しくない?!
ダイエットに使える・・・かも?
重曹
お鍋を磨いたり床の拭き掃除にと愛用してた重曹ですが
そういう使い方もあるんですね~♪
いい香りに包まれるとお掃除も楽しくなりますよねっ
今度私もやってみようっと!

>なま
確かに(笑)
なんか胃のあたりがモヤモヤっとして、食欲減退するのよ。
でもね~。食欲の秋だし、ご飯は美味しく食べたいジャン!
・・・私は一生、痩せないわね・・・(爆)
>Rikaさん
私も鍋やシンク用に買ったんだけど
ついつい従来の台所洗剤で全部済ませちゃって
あんまり使ってなかったの。
でも、このカーペット掃除にハマッてから
重曹の減りが早い(笑)
そうそう。良い香りがすると、嫌いな掃除が少し楽しくなるの☆
No title
私も重曹はシンク周りのお掃除用です。
カーペット部分が我が家は極端に少なくて、そんなに気にならないせいもあるけど。
フローリングの掃除にも使ってみようかな。
エコブームも相まって、今重曹も人気が高いですね。
食品売り場の重曹は結構高いけど、ドラッグストアで掃除用に売っているのは安いのは成分の違いかなあ。
>くまさん
結構なんにでも使えて便利だよね>重曹
そうそう。私も疑問に思ってたの。
ドラッグストアで売ってる重曹は安いのよね。
でも、私がいつも買ってるパッケージには料理にも使えるようなことも書いてあるの。
使ったことは無いけど。
食品売り場に売ってるのとどう違うのかなぁ。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
