*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
手作り石鹸「#20 メンクリ&ガスール」
先日の『石鹸合宿』一日目にD師匠と作った石鹸。
メンソールクリスタルのスースー感とガスールで毛穴の汚れまでスッキリ!!!の予定。
保湿と泡立ちも欲しいね☆ と欲張ってハチミツも投入いたしました。

型入れの時はコンニャク色だったのですが、数日後にはハチミツの褐色がシッカリ出てきて
なんとも濃ゆ~い色の石鹸になりましたよ。

gasume1
gasume2

メンソールクリスタルは初めての使用だったので、とりあえずオイル量の1%
作ってるときは、目にしみるほどだったのに
切り分けてもあんまりスースーしなかったので、もう少し入れたほうがいいのかな。
ま、何事も学習です(笑)

前回ガスールとクレイを使った時に
せっかく入れたEOの香りがスッカリ大地の香りに負けてしまったので
今回は、D師匠とともに熟考して強めのフローラル系を投入。
タネの状態ではメンクリのミント系の香りと混じって、すごく良い感じでしたが
一ヵ月後どうなるか・・・。

+++++++++++++

2009年 7月 18日 作成 
2009年 7月 23日 型出し

+++++
・精製水 231g (33%)
・苛性ソーダ 95g (10%d)
・オリーブオイル 280g
・ココナツオイル 210g
・ラード 140g
・ひまし油 70g
・フレグランスオイル ジャスミン 18滴
・エッセンシャルオイル ローズウッド 30滴
・メンソールクリスタル 7g
・ホホバオイル 小匙1
・はちみつ 大匙2
・ガスール粉末 大匙2.5
Secret
(非公開コメント受付中)

グロッ!!
なんかコメント付けるのも今さらだけど(笑)、
ものすっごい色味になったね~!
全然想像してなかったよ!
なんか、滋養強壮に良さそうな雰囲気だね。
出来上がり・使い心地が超楽しみ☆
>DECちゃん
ガスールのコンニャク色に、はちみつの茶色がプラスされると
こんな色になるのね~。
はちみつの色は少し退色するから、もう少し薄くなるとは思うけど・・・。
まぁ、使い心地に多いに期待しましょう☆


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この連休は、よっくん宅に泊り込みで石けん合宿決行。1日目はオリジナルレシピで、2日目は冬に備えて保湿キング・キャスティールをもう一度...
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
