*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
石鹸合宿 and 久々のレディース飲み会
この週末は、D師匠に我が家まで来て頂いて『石鹸合宿・笑』
普段は1人で黙々と作る石鹸、それはそれで楽しいのだけど
やっぱり同じ趣味を持つ友人と、お喋りしながら作るのは格別です。
作業も分担できてラクチンだし、話は弾むしあっという間に型入れ出来ちゃう感じ☆

+++++
一日目の石鹸は、ガスールをタップリ投入。
お初にメンソールクリスタルも油の量の1%入れてみました。

メンクリ ↓ これを湯煎で溶かして入れます☆
menkuri

スースーサッパリの石鹸になる予定。

ガスール投入前のタネの色 ↓
tane1
ガスール大匙2強を少し取り分けたタネで溶かして ↓
tane2

これをボールに戻してよく撹拌してから型入れ ↓
kataire1

コンニャクみたいな色になったよ
(あ。下の新聞の文字はまったくの偶然・笑)
夏の終わりには使えるようになるハズなので、ギリギリ暑いうちに「スースーさっぱり」を体験できる予定♪♪

+++++++++++
2日目の石鹸は、ラベンダーのウルトラ抽出液を使った石鹸。
アルコールを少しでも飛ばすために、ウル抽の作業は前の晩に行いました。

lave1
lave
緑茶のウル抽よりも、少し薄い色の透明感のある緑になりました。

いつものようにグルグルして型入れ ↓ 
kataire-ra

タネが少し余ったので、シリコンのハート型にも入れてみました。

こちらも、メンクリを2%投入。
前日のガスール石鹸の倍量入れてみました。
スースー感がどれくらい違うか比べてみて、来年のメンクリ使用量の目安にしようと思います。

+++++++++++++

さて、石鹸合宿の後は
久し振りの『レディース飲み会』です。
日本橋の『薬膳火鍋専門店 天香回味』にて
暑気払いにはモッテコイの薬膳鍋をいただきました☆☆
yaku-1
左側の辛いスープ。
いつにも増して辛味増量!!!って感じで美味しかった~☆☆

ラストのフカヒレ入り翡翠麺も絶品です。
yaku-2yaku-3

喋って笑って飲んでると、時間のたつのなんてあっという間だよね。
また、近々お会いしましょう~!!!

写真提供 DECちゃん
Secret
(非公開コメント受付中)

あは!
私もちょうど日記アップしたとこでした!楽しかったねぇ!!
合宿も楽しそう~~~笑
石鹸レポートするからね!
でも未だにどれから使うか悩みに悩んでますよ。それがまた楽しい!!ww
>ゆやや
うん。楽しかったねぇ~☆
なんかイロイロ喋ってると時間なんてあっという間だよね。

石鹸合宿も楽しいよ~。参加してみる?・笑
石鹸は、沢山のようにみえても、市販のと違って減りが早いので(笑)
わりと早くなくなると思います。
まぁ、試してみてください♪♪
楽しかったね~
美味しかったし♪
いただいた石鹸ですが、SWEET ORANGEだったかな?(スペルがあやしい)を早速使用中です。
色合いも可愛いし、ほんのりオレンジの香りがするのも素敵。
あわ立ちもよいし、これ、気に入りましたー!
>norikoちゃん
うん。美味しくて楽しかったね~。また近々集まろうね♪♪
SweetOrange気に入っていただいて嬉しいです。
作った時は、もっとオレンジが香ってたのよー。熟成期間中に香りが飛んでしまいました(汗)
このお店!
私も大学時代の友人に教えてもらって、たびたび行きました。
クリスマスイブに行った覚えもあります(イブに薬膳中華鍋?って感じだけど)
辛いの苦手だから、辛くない方ばかり食べてたりするけど。
私は冬に行く派です。暖まるよね~ものすごく。
あ~また行きたくなった~!!
冬になったら行こうかなあ。
是非今度はご一緒しましょう!!
>くまさん
このお店の味はちょっとクセになりますよね。
私もお友達に教えてもらって以来、やみつきです。
私は辛いのが大好きなので、赤いほうのスープを多めに入れるのですが
今回は特に辛かったよ♪
冬に行くと体が温まっていいし、今の季節は汗かいて代謝が上って体内がキレイになる気がします(笑)
是非是非ご一緒しましょう☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
