*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
「Sweet Orange」と「くろみつ」せっけんの使用感
「Sweet Orange」

orange

あんなに素敵に香ってた大好きなオレンジの香りは
約一ヵ月半の熟成期間で、“ほんのり香る”くらいになってしまった。
やっぱり柑橘系EO単一では、香りを残すのは無理なんだね~。
知識として頭にはあったのだけど、「好き」という気持ちに負けてしまった。反省。反省。
だって、ベースノート系の香りってあんまり好みじゃないんだ・・・。濃すぎてさ・・・。

泡立ちは大変良いです。そういった意味でダンナも使える石鹸になったのは満足。
顔、体、泡立ちが良いので気持ちよく洗えます。ツッパリ感もゼロ。
レッドパームオイルの肌の修復効果にも期待大。
髪の毛は・・・洗ってる時は泡がモコモコだからキモチイイんだけど
私にはちょっと合わない。少しパサついて、しかも重い。
以前に同じ『レッドパームオイル』を使った時も同様な感じだったので
この綺麗なオレンジの油は、私の髪にはダメなのかもしれません。

見た目も可愛いのですが、しばらく使ってるとオレンジの層と白の層が分かれることがある!!!
いや、私はダイジョブなんだけどダンナが割るんだ(笑)
様は『くっつきが悪い』って事だろうなぁ。
一日目に流したタネが固まりきらないうちに二層目を流したほうがいいのかしら?
それとも、一日目のタネのソーダ灰???
うーむ。近々また『二層』をリベンジしてみよう(笑)

+++++++

「くろみつ」

kuromitsu2

オリーブとラードなので、泡立ちは控えめ。
ココナツの泡と全然違う感触の、柔らかなレースとかメレンゲみたいな泡。

モコモコ泡立つココナツは、洗いやすくてキモチイイけど
私はこの控えめな柔らかな泡も大好き☆☆

メイク落ちが良いし、洗い流してもシットリ。

そして以外に『洗髪』向きなんです。
水を加えながら髪の毛であわ立てると、柔らかくて細かい泡が沢山出て
滑らかな感じが石鹸シャンプー特有のストレスを感じさせません。
(あくまで個人的感想ですが)

でも今回『くろみつ』を入れたせいか、前回のオリーブとラードだけのTAOさんレシピより
ちょっと柔らかめの石鹸になりました。
もう少し熟成させると固くなるかしら???
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
いやもう、これはお菓子でしょう。
石鹸になんか全く見えませんwwww


おいしそう・・・・
>あかねさん
下の「くろみつ」なんかは、チーズケーキみたいな味がしそうよねぇ(笑)
でもね。泡が口に入ると、ウゲッてなるほど不味いよ(アタリマエ)
また、溜まってきたら送るね~☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
