*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
手作り石鹸「#17 ローズヒップみるく」
ローズヒップは、オイルに漬けたりTeaにすると
それはそれは綺麗な『赤い色』になるんだけど、
石鹸に入れても、「苛性ソーダと反応してしまって赤は出ない」ってことは知ってたのですが
それでも一度は作ってみたかった『ローズヒップの石鹸』

せめて、少しでもそれっぽくなればと
水分の半分を濃い目のローズヒップTeaにしてライトトレースの時に投入。
ローズヒップの粉末もすり鉢で擦って、茶漉しでふるって細かい細かい粒だけ投入。

ライトトレースのタネに、赤いローズヒップTeaを入れたら
真っ青な色になって、化学変化にビックリ!!!
その後撹拌したら、茶色っぽくなりました。

rosehip

コンフュ白い石鹸を角切りにして入れて、
下のタネにはココナツミルクの粉末を混ぜて、上の部分にはローズヒップ粉末を混ぜた・・・・。
・・・・・・なんだか『まぬけな鳥の顔』みたいになった(苦笑)

温度管理の問題なのか、上の方が白っぽくて
端の方から茶色が濃くなってきてる。
熟成中も色が変わるらしいので、ちょっと楽しみにしてマス。

+++++++++++++

2009年 6月 26日 作成 
2009年 6月 29日 型出し

+++++
・ローズヒップTea 170g (34%)
・苛性ソーダ 69g (10%d)
・オリーブオイル 250g
・ココナツオイル 150g
・パームオイル 100g
・ローヒップパウダー 大匙1
・ココナツミルク 大匙1
・シアバター 小匙2

マレーシア産のココナツミルク粉末を入れてみました。
全体に入れたわけでは無いので、甘い香りはしないけど
しっとり感に期待☆☆
Secret
(非公開コメント受付中)

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
