*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
お家でヘナ染め
せっけんシャンプーをしてるので、
今まで使ってた薬品系の白髪染めだと色の入りも悪いし色落ちも早い。
ヘナ染めって、大分前に試してあんまり良い印象がなかったんだけど
やっぱり「せっけんシャンプー」にはヘナが良いらしい。

というわけで、失敗しない染め方をいろいろ調べてみて金曜日に挑戦してみました。

初めに石鹸でシャンプーして、リンスはしない。
濡れ髪のまま
ヘナの粉(他に数種類のハーブや粘土がブレンドされた市販のもの)をお湯で溶いて、指で髪にヌリヌリ・・・。
なんというか・・・液体でもクリームでもない・・・なんともいえない物体です(笑)
これが、慣れてないせいもあって、塗りにくいの。とっても。
髪がカチッと固まる感じで、分けにくいっていうか。とかせないしさぁ。
色もグリーン系なので、
「これで、本当にダークブラウンに染まるのか???」って感じ。

髪全体に塗り終えたら、ラップをしてアツアツの蒸しタオルを巻いて(数回とりかえる)
ヘアーキャップを株って放置。

えーと。
この『放置』の時間なんですが・・・。
ヘナ染めの説明書には「45分以上」って書いてあるのね。
でも、ネットでいろいろ検索したら
3~4時間そのまま、とか
なかには一晩そのまま眠るという方もいらっしゃる。
うーむ。要するに長い時間置いたほうが良く染まるという事かしらね。

なので、11時ごろヘナを塗って4時くらいまで放置しておきました。
いやもう、その間にドアチャイムが鳴っても無視するしかないような格好デス。

で、4時になってシャワーで流したのですが
いくらすすいでも すすいでも 頭が『牧草』臭いんだよぉ。。。。。
まぁ、ツーンとくる匂いじゃないだけマシでしょう(苦笑)
で、タオルドライして乾かしたのですが

ヘナってトリートメントにも使ったりするので
さすが、いつもよりコシがあってツヤツヤした感じになりました。

hena1

草色の染料なのに、ちゃんとダークに染まってる不思議。
でも、やっぱり白髪の多い部分は

hena2

ちょっと赤茶になっちゃいますね。

でも、髪が痛まないし(むしろ潤った感アリ)
ゆっくり時間の取れる時しかできないのは、アレだけど
まぁ、外出さえしなければ家事をするのには全然支障なかったし

満足☆満足☆

+++++++++++++

夜、帰ってきたダンナに

「なんか・・・飼葉(家畜のエサ)臭くね???」 って言われたけどな(苦笑)

+++++++++++++

翌日には匂いとれましたヨ。
あとは、どれくらい色持ちするのかが問題だけど
トリートメント効果があるのなら、染める頻度が多少増えても問題ないしね。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
私はいつも美容院でヘナしてます。
染め終わったときの潤い感や
日が経ったときの、色の抜け具合?が自然で好きです。
『牧草』臭い?(笑)
“自然”な感じで好きだけどな♪
>なま
私が通ってる美容院は「ヘナ染め」のメニューが無いんだー。
だからお家で染めてみました。
前までの白髪染めだと髪が痛んだ感じだったけど
ヘナだと逆に潤いが増した感じがするねぇ。
うん。ちょっと牧草臭い(笑)
たしかに自然の香りって感じだけどね~。
No title
キッチンママも最近白髪が気になって来たんで
数か月前から(へナではないんですが)
肌や髪に優しいい染料(通販で購入)で染めてます。
一般的な白髪染めのように染まるって感じでは
ないんだけど、自然に目立たなくなる感じが
気に入ってます。

やはり髪がきれいだと、いいですよね。
気持ちも華やぐし、つやつや髪は女の命って感じだし♥

よっくんさん、きれいに染まっててグー♪よ(グーは古いね)


>キッチンママさん
あと20年くらいたって、ほとんど白髪くらいになったら
思い切って染めるのをやめようと思うんですが
やっぱりソレまでは、自然な感じで染めたいですよね。
あんまり黒々としてるのも、カツラっぽいし(笑)
白髪だけ赤くなるのも、メッシュっぽくカッコよく出来る人はいいけど私には無理。

長いお付き合いになる染料ですから
髪を傷めないのがいいですよね~☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
