*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
これ!良いっ! (← 自画自賛)
一昨日解禁した“せっけん”「ローズマリーとアーモンドのシャンプーバー」ですが

これ、良いです。非常に。

syanpoo


作ってみた石鹸は、とりあえず自分で頭の先から顔の先まで洗ってみるのです。

シャンプーバーというくらいですから、髪に良いだろうと思われる素材
ローズマリー、アーモンドオイル、ホホバオイル、などを選んで作ったのですが

顔を洗ったら、「化粧水いらないじゃん!!!」というくらいに
ツルツルのモッチモチでした。
・・・まぁ、年齢も年齢ですので、しばらく感触を試した後化粧水は使いましたけどね。

体もカサカサしがちな肘や膝のあたりも、大変良い感触になっております。

髪を洗ったら、これがまた
今までの石鹸に比べて、洗い流す時のキシキシ感がとても少ない。
ドライヤー後の髪は、それはキモチイイ程度に落ち着いたサラサラ感があります。

いままでのどの石鹸とも違う、モッチリと濃厚なホイップバター的な泡立ちです。

うーん。
何が良かったのか、ホホバオイルのスーパーファットなのか、はたまたアーモンドオイルなのか。
別々に試してないので、そこら辺が謎のところがまた私のオオザッパな性格が現れてて笑える(汗)

アーモンドオイルもホホバオイルも、それなりに高価なので沢山は使えないけど
これくらいの量でも、違うモンなんですねぇ。勉強にナリマシタ。

残念なのは・・・。
カット時にはあんなに香っていたローズマリーの香りが
殆ど残っていない事。
EOは難しい。入れすぎは禁物だし、FOだと残りすぎるしなぁ。

ひとつ上手くいっても、どんどん課題が出てくる。
石鹸作りは やめられませんなぁ(笑)
Secret
(非公開コメント受付中)

はじめまして
足跡を辿ってきました~

ツルツルのモッチモチ !! いいですね~ つぶつぶしてるのは何なのでしょう?
なかなか思い通りにいかない石けん作りですが
こういう素敵な石けんを目指して頑張りたいと思います。

またお邪魔させていただきます。

> nyxさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
このツブツブはローズマリーをすり鉢で細かくしたものです。
パッチ500gに大匙1 を入れたのですが、結構沢山入ってる感じになりました。

石鹸作りは本当にまだ始めたばかりなので、いろいろ勉強中です。
ご来訪ありがとうございました☆
読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
