*All archives* |  *Admin*

2017/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
やっぱり『マルセイユ石鹸』は最強か? ☆石鹸の使い心地(4)☆
「#10 蓬マルセイユ」

yomomaru-s

「蓬マルセイユ」解禁しました。

見た目はなんともアレなんですよ。
マーブルも上手く行かなかったし、色もまるで『芋ようかん』
しかし、さすがに『フランスのルイ14世が王令によって守り
それからずっと愛され続けてきた』 というマルセイユ石鹸。

蕩けるような泡立ち、スベッと吸い付くような石鹸の肌触り
洗った後の肌や髪の気持ちよいすべらかさ。

このオイルの配合は最強ですね。
オリジナルでもこれくらい満足のいくレシピが組立られるようになったらいいなぁ。

えー。そしてこの「蓬マルセイユ」
芋ようかんのような見た目ながら、香りはローズ系なので
なんともアンバランスで、「田舎のネズミがシャネルのNo9降り掛けられちゃった」みたいな感じですが
(いや、その例えもどうなの・苦笑)
お風呂で使うと、非常にウットリとした気分になります。お姫様気分ってやつ?

++++++

ちなみに、先日D師匠の作ったマルセイユ石鹸をいただいたのですが
これがまた、爽やかなスペアミントの香りで
生クリームみたいな泡の一粒一粒から爽快なミントの香りがハジケて出る感じなの。
綺麗にブルーのマーブル模様が出てて、見た目もとてみ涼しげ。
これからの季節、にピッタリ☆☆
同じマルセイユのレシピでも、香りや色によってずいぶん表情が違うんだなぁ。と感じました。
もったいないので、チビチビと使わせていただいております♪♪
Secret
(非公開コメント受付中)

読書中
yokkuneの今読んでる本
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
プロフィール

yokkune

Author:yokkune
埼玉在住。
主婦。
活字中毒。
ゲーマー。
呑み助。
食欲魔人。

月別アーカイブ
メールはこちらから
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
Amazon

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
